スギ花粉症の人が控えた方がいい食べ物って?

スギ花粉症の人が控えた方がいい食べ物って?
投稿日: 2023年3月14日 更新日: 2023年3月14日
閲覧数: 54,434
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を大切にしています。保育...
私はスギ花粉症なのですが…
スギの花粉症の方が、この時期控えた方がいい食べ物があります。


それは……

それは……

「生のトマト」でした!

スギ花粉症の人がトマトを食べると、口の中のかゆみや喉がいがいがしたりなどのアレルギー症状が出ることがあります。
アレルギー症状が出るのは、スギ花粉に含まれるアレルゲンと似た構造のたんぱく質が「トマト」には含まれるからなんです。

絶対に食べたらいけないわけでなく、多くのスギ花粉症の人も、食べていますが、花粉症のお薬を飲んでいる時期などは控えるといいそうです。

口の中のかゆみ、いがいがなど、気になる症状が出たときは、専門の医師に相談してから摂るようにしましょう。

加熱したトマトは大丈夫なので、トマトジュースは大丈夫らしいですよ!

加熱したトマトは大丈夫なので、トマトジュースは大丈夫らしいですよ!

トマトを加熱することで、原因物質が分解されやすくなるそうで、加熱したトマトではなく、「生のトマト」が要注意とのことです。

何に対してのアレルギー(ブタクサ、ヒノキ他…)なのかで要注意な食べ物は変わるので、耳鼻科などの病院でアレルギー検査をして、自分は何にアレルギー反応があるのか、はっきりさせておくといいですね。

こちらの情報が誰かの助けに繋がりますように…
最後まで読んでくださってありがとうございます。


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集