【花粉症対策】ベスト3!家に帰宅して苦しむ人へ!家の中での飛散防止♡花粉を家に留まらせない工夫~♪

【花粉症対策】ベスト3!家に帰宅して苦しむ人へ!家の中での飛散防止♡花粉を家に留まらせない工夫~♪
投稿日: 2023年3月11日 更新日: 2023年3月13日
閲覧数: 1,364
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を大切にしています。保育...
花粉症でお悩みの方って多いですよね!今年は、花粉がたくさん飛散していて、花粉症の方も、花粉症でない方でも、花粉症を未然に防ぐ対策は必要となってきます!

外出中はマスクをしたりして、花粉対策に気をつけているものの、花粉症が家に帰るとひどくなると感じている方はいませんか?原因は、実は、家の中に花粉が入り込んで家の中で飛散しているのです!

花粉症である私が、苦しさを軽減するために、実践している方法をご紹介させていただきますね!

では、いってみよう~♪

花粉症対策:その1 花粉を服につけない

花粉症対策:その1 花粉を服につけない

花粉症対策は、家の中の対策がもっとも重要とも言われているんですよ!

できるだけ、日常の買い物などの際には、サラサラした生地の洋服を着ることを心がけています。外でマスクをしたりしていても、お家の中で、花粉が飛散してまうのを防ぐためです。
(外出前に静電気防止スプレーを洋服にスプレーをすると、付着防止になります)

家に入る前に、玄関から少し離れた場所で、花粉をはらい落とすことも◎!

洗濯ものは、外干ししています。取り入れる際は、マスクをして、取り入れしています。

本当は部屋干しが良いんですけどね。やはり外のほうが乾きが良いですので…

マスクをして、花粉をはたいてから、外で畳んで持ち込むのもお勧めです。

花粉症対策:その2 空気清浄機で室内の空気を綺麗にする

花粉症対策:その2 空気清浄機で室内の空気を綺麗にする

花粉症の時期に限らず、空気清浄機を活用して、クリーンな空気を吸えるように心がけています。

家の中に洗濯物を取り込んだり、お部屋の換気の際に窓やドアを開けても花粉は侵入しますし、
髪や洋服に花粉が付着した状態で家に帰ると、室内で花粉が空気中を浮遊します。

葉っぱモチーフを貼り付けた、空気清浄機です

葉っぱモチーフを貼り付けた、空気清浄機です

空気清浄機は、お部屋の中で、浮遊する花粉を吸着してくれるタイプ。

15分強めのシャワー機能や…

花粉モードもあります。

私のような花粉症の人には、空気清浄機は必需品の電化製品ではないでしょうか。

お部屋の換気は、花粉症の飛散が少ないとされる、早朝の6時頃か夜間の22時以降が良いそうですよ。

花粉症対策:その3 床拭き

花粉症対策:その3 床拭き

花粉は、床に落ちて、再びお家中に舞い上がるので、床のお掃除も欠かせません。

お家の中の花粉をしっかり取り除く方法は、拭き掃除なんです。
まずは、床の花粉を拭き取ってから、掃除機をかけましょう。

オレンジの香りの洗浄剤が最近のお気に入りです。
お湯に少量加えて、床などの拭き掃除に使用しています

いかがでしたか?
ごくごく当たり前の事なのですが、やるとやらないのとでは、結果は違ってくるように思います。今回の花粉対策情報は、お家に花粉がとどまらないようにする工夫でした。

こちらの情報が誰かの助けに繋がりますように…

最後まで読んでくださってありがとうございます。


SNSでシェア


関連するキーワード