【花粉症対策3選】花粉症の私の体に直接使うお品!神頼みならぬ、ダチョウ頼みまで紹介!

【花粉症対策3選】花粉症の私の体に直接使うお品!神頼みならぬ、ダチョウ頼みまで紹介!
投稿日: 2023年3月10日 更新日: 2023年3月13日
閲覧数: 376
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を大切にしています。保育...
花粉症の私が実践している「予防法」をご紹介させていただきますね!

では、いってみよう~♪

桜が咲こうと頑張っているこの季節は、スギ花粉のピークを迎えています!

桜が咲こうと頑張っているこの季節は、スギ花粉のピークを迎えています!

皆さんは「花粉症」でしょうか?今年の花粉は昨年よりも増していて、花粉症の方にとってつらい時期ですよね!

花粉症予防その1「薬」

花粉症予防その1「薬」

花粉症を甘くみてひどいめにあったこともあるので、花粉症の季節に入り、はじめのくしゃみが始まったらすぐに薬を飲み始めます。

今日は、2週間ほど飲み始めて薬が切れかけているので、2度めのお薬を頂きに行きました。アレルギーを抑えるセチリジン塩酸塩錠だけでは効かない場合は、セレスタミン配合錠とアレルギーや炎症を抑える薬を重ねて飲みます。

近所の耳鼻科は、3軒ほど使い分けできるようにしています。

出されるお薬も耳鼻科によって違いますし(鼻に直接噴射する点鼻薬を出してくれる耳鼻科もあります)、頼めば一度にたくさんお薬を出してくれる耳鼻科もあります。

私は、小さなお薬が飲み込みやすいので眠くなる難点はありますが、今のところ、こちらのお薬を継続していますよ!

やっぱり花粉症対策には、まずは医者頼みです~♪

花粉症予防その2「キャブロック」

花粉症予防その2「キャブロック」

ダチョウって病気をほぼしない動物らしいです。こちらのお品は、そんな「ダチョウ」の卵黄エキスを配合した、スプレー式の清浄用化粧水です。20mlサイズが好きで使用していますが、少し大きなサイズも購入することができますよ!

敏感肌の方でも良いそうで、角質層までしっかり浸透して潤いを補給してくれるとか!

直接スプレーして使うか、適量を手のひらに化粧水を出して、肌になじませるように使用します。

1日のうち午前中から昼にかけてと、日没前後の夕方の2回に花粉が多く飛びます。この時間帯に外出する際に、シュッとスプレーして防御します!

小さいのでポーチなどに入れて使いたい時に使用できます。メークの上からでもシュッとひと吹きして使えます。

花粉を雨として例えるなら、耳鼻科の薬は、私にとってかっぱを着るような防御で「キャブロック」は雨の日の日傘程度のような気もするのですが…。

辛い時って、良さそうなお品は試してみようと思いますよね!?

花粉症対策その3「マスク」

花粉症対策その3「マスク」

コロナ渦に活躍してくれた「マスク」は、花粉症のこの時期も活躍してくれます。

布マスクと、ウイルスや花粉などを99%カットしてくれるという優れたフィルター採用のマスクを併用しています。

花粉が良く飛ぶ時間や時間帯に合わせて、マスクも使い分けしています。

やっぱりマスクがあるだけで吸い込む量が違ってくると思うので、外出の際や洗濯物を取り入れる際にもマスクを使用しています。

例えるなら、雨の日にかっぱを着て(薬を飲む)、さらに傘をさしている(マスクをつける)ようなイメージでしょうか?

今年は、花粉症の人はもちろん、花粉症でない方も要注意な年ですよ!
花粉症の症状に苦しまないためには「あたりまえの対策を徹底的にやること」につきます。

春先は、花粉が飛散するのが当たり前になってしまったこの時期、快適に過ごしていきたいものですね♪

こちらの情報が誰かの助けとなりますように…。
最後まで読んでくださってありがとうございます。


SNSでシェア