スパイスカレー探訪 63/100 『カレーバトルロワイヤル 2023 in 須磨』その2

スパイスカレー探訪 63/100  『カレーバトルロワイヤル 2023 in 須磨』その2
投稿日: 2023年2月20日 更新日: 2023年2月20日
閲覧数: 212
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
「カレーバトルロワイヤル 2023 in 須磨」 本日…2日目、最終日となります。

朝の葛藤…
葛藤……英語では conflict と訳される。葛藤の葛は「かずら」と読み、藤は「ふじ」と読む。葛も藤も植物の蔓草(つるくさ)で、葛と藤が絡み合ってなかなか解けないことから葛藤の語がうまれたとされる。

目が覚めると、外は雨、しかも結構な降り方。。。

A)MOWカレーどうするんよ。。。
B)どうするんて…取りに行かんとダメでしょ!!
A)チャリ使えんから、電車!?
B)それしか無いやろ…
A)面倒やなあ…MOW~
B)お金払ってあるんやから、行けよ!!
A)死んだふりするかなあ…
B)なあなあ、1100円の最初の1と1は、「いい」意味やんかあ。
それで後ろのゼロ 2つは、カレーやと思てごらん。いいカレーが2つ待ってるいうことや!!
A)そうなん行くわ!!

単純。。。

A)あたい B)もう一人のあたい

昨日の2軒…良い展開でした。 

それで…本日のカレーは、『サマル Cafe&Bar』さん
3分前に到着、傘をたたんで待ってたら…どうぞと入れてくれました。
店主ポイントアップ!!

先日、チケット購入したので、2回目の来店です。
https://www.instagram.com/p/CoUkbWSpTFv/
お店で、撮影せてもらいました。

自宅でよく見ると…大好きなジャスミンライス!!
Spicecurryで普通の白ご飯だと残念なんですが…カレーも美味い!!
これは、素人の技ぢゃ無いです。オニオンクリスピーとピンクペッパーが7粒!!
ピンクペッパーはお高いので、7粒は太っ腹です。シンプルな盛り付けで、味で勝負!!て感じでしょうか。。。高評価!!

で…もう1つ…『グーフォデリGufo-Deri』さん。
イタリアンのお店の様です。
お店はお休みで、このイベントでカレー配布のために
オープンしていたようです。このようなeventは、お休みでも対応という店舗が必ず
出てくると思いますが、引き受けたのは店主の人柄だと思います。

帰宅して頂きました。器が2つ。
ご飯は、ターメリックライス、カレーは、濃厚海老のビスクカレーとあります。
しかも、「フタは、開けてレンチン」と注意書きがあります。

この注意書きが無ければ、7割くらいの人がそのまま入れて爆発させると思います。
ちょっとした、思いやり店主のポイントアップです。
お味は、心地良いビスク感で美味しいです。良くビスクとかアメリケーヌとか利かせすぎで…くどいのが多いのですが…ちゃんと仕事してます。上品な美味しさで
す。4種類美味しく頂きました。

独自の審査ポイント。5項目、各10点、50点満点でNO.1を選出します。
・見た目  
・香り  
・味わい  
・食感   
・店主
  
結果は、エクセルの通りです。
計算間違いはないと思います、ヤツ…真面目やから。。。

今日の2つは、かなりレベル高いと感じました。

Spicecurryでおもしろいお話を1つ…
知人で、スリランカの人にカレーの作り方を教わり…きっちりスパイスのグラム
も量ってレシピにしたそうです…その後同じように作るも同じ味にならなかっ
たそうです。
同じ量のspiceで使っても、スパイスの入れる順番や炒め加減が香りや味に大きく左右するため同じ味にはならないそうです。それだけ奥が深いと言うか面白味があると言うことです。

楽しめたeventでした。 namaste

楽しいと、知らないうちに消費してしまうの法則(お金を落とす事)
それが地域の経済を活性化させるんだと思います。

知恵を絞り、このようなevent続けてほしいと思います。
2日間お疲れ様でした。

『サマル Cafe&Bar』さん

『サマル Cafe&Bar』さん

『グーフォデリ Gufo-Deri』さん 濃厚海老のビスクカレー

『グーフォデリ Gufo-Deri』さん 濃厚海老のビスクカレー

ターメリックライス

ターメリックライス

濃厚海老ビスク

濃厚海老ビスク

結果発表

結果発表


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード