2色のGFと遊びまくる、グラティネ・パコラ・フレヤウー

2色のGFと遊びまくる、グラティネ・パコラ・フレヤウー
投稿日: 2023年2月17日 更新日: 2023年2月17日
閲覧数: 123
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
GF(グレープフルーツ)と遊んでみた。
なかなかのお値段…
なので、2色…各1/2づつ使いました。

1)グラティネ gratiner
2色の房どりした、GFをサバイヨンソースをかけて軽いグラタンに仕立てた。

2)パコラ Pakora
GFのゼストと薄皮をインド風のスパイス天ぷらにしました。

3)フレヤウーfrais Yaourt
房どりした2色のGFに、マンゴー風味のギリシャヨーグルトを添えてます。
ゼストのコンフィーも添えてます。

➀ GFのゼストを、皮むきで剥いて下茹でしておきます。
  コンフィー ゼストにグラニューを塗して少し水を加えて、レンチンします。
  水分がなくなるまで、数回に分けてレンチンを繰り返します。
  少量千切りにしてデコレ用
  残りは、インド風天ぷら パコラ用。

② GFの周りの白いわた状の皮をきれいに剥きとります。
  房をはずして、薄皮を取ります。果汁をとっておきます。
  この薄皮もパコラにします。

③ グラティネ用 サバイヨンソースを作ります。
  卵黄に果汁と白ワイン、砂糖を加え…湯煎にかけて泡立ててもったりさせます。
  ココットにGFを並べ、サバイヨンで覆いオーブンで焼き色を付けます。
 
④ インドの天ぷら パコラを作ります。
  ペスン粉(ひよこ豆の粉)100gにスパイスを加えます。
  ターメリック、クミン、コリアンダー、チリパッパー、ベーキングパウダー
  100gの水を加え天ぷらの衣にします。
  ゼストと薄皮を天ぷらにします。

⑤ ギリシャヨーグルトにドライマンゴーを漬け込み一晩おいておきます。
  ヨーグルトにマンゴーの甘味が移りおいしくなります。
  房どりしたGFに添えます。

ゼストは、ボイルすることで、ワックスの除去と苦みを和らげることができます。
グラティネは、軽く焼いてるので中の房の身は、半生でOKです。

パコラは、スパイス風味なので、ゼストも薄皮も美味しいです。

さっぱりとほろ苦いが融合した楽しめるデザートに仕上がりました。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード