【家族が感染】困ったら頼って正解だった【生活支援物資】

【家族が感染】困ったら頼って正解だった【生活支援物資】
投稿日: 2023年2月15日 更新日: 2023年2月15日
閲覧数: 12,309
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...
家族が突然発熱し、翌日病院受診。
コロナウイルス陽性と診断されるも軽症だからと薬を処方され帰宅。
感染者の自宅隔離と濃厚接触者の生活が始まりました。

病院で渡されたのは

『新型コロナウイルス感染症と診断された方へ』と書かれたプリント1枚のみ。
とりあえず感染者の隔離。
渡された紙に記載されていたQRコードを読み込むと『生活支援物資』が受け取れるとのことでしたので申込みました。
※病院で渡された『新型コロナウイルス感染症と診断された方へ』のプリントを写真で添付しました。

届いた生活支援物資

2日経って、生活支援物資と別で頼んだコロナウイルス抗原検査キットが届きました。
それぞれ生活支援物資は宅急便。抗原キットは郵便で届きました。

【日用品】

【日用品】

トイレットペーパー 4ロール
ティッシュ 1箱
消毒スプレー
ハンドソープ
手提げ袋

【飲料】

【飲料】

アクエリアス2L 1本
天然水500ml 2本
野菜ジュース 4缶
ウィダーインゼリー 5個

【パスタ】

【パスタ】

スパゲッティ 2袋
パスタソース 3袋

【ご飯・おかゆ】

【ご飯・おかゆ】

パックご飯 8個
お粥 3袋

【レトルト】

【レトルト】

親子丼の素 3箱
カレー 2箱
お味噌汁 1箱
鯖缶 1個
焼き鳥缶 2缶
フルーツ缶 1缶

※生活支援物資は自治体に寄り多少違うと思いますが私が住んでいる自治体の生活支援物資はこのような感じでした。参考になれば幸いです。

濃厚接触者の過ごし方

ただ自宅で過ごすのと違い、消毒、一日中マスク生活は思ったよりきつかったです。
マスクをしていると、頭痛や息苦しさを感じました。いつもと同じ事をしていても酸欠状態になるようです。ですので、外に出て深呼吸をしました。人がいない時間を狙って散歩をする事で少し気分転換になりました。

濃厚接触者の職場復帰

感染者隔離してから2、3日目に抗原検査をし2日続けて陰性で職場復帰が可能でした。隔離生活、マスク生活は続行です。

感染者の療養期間と濃厚接触者の待機期間

症状が出た日を0日とし、最低7日間は療養です。
濃厚接触者になった家族は隔離した日の次の日から5日間は自宅待機です。
上記のように抗原キットを使い陰性が出れば早く職場復帰する事は可能です(学生は大人しく自宅待機させました)

※この説明は看護師さんからありました。不安な事があればいつでも陽性者サポートセンターに連絡する事が出来ます。電話は比較的速い段階で繋がりました♪

コツ・ポイント

生活支援物資の段ボールの中には心の悩みの相談窓口や感染者、濃厚接触者の過ごし方など様々な事が載っていました。
以前と違い軽症だと保健所からの連絡もなく、こちらから問い合わせない限り何もありません。生活支援物資は感染者だけでなく、家族全員が助かる物ばかりでした。
買い物には行けますが人との接触を減らすためにも支援物資は強い味方です。
皆様も体調にはお気をつけ下さいね☆


SNSでシェア
詳しく見る