ファンヒーターにこの表示が出たら!まず試してみて〜!原因はどうもココ!?

ファンヒーターにこの表示が出たら!まず試してみて〜!原因はどうもココ!?
投稿日: 2023年2月5日 更新日: 2023年2月5日
閲覧数: 72,768
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
我が家は寒い地域に住んでいるので、
すぐに温まるファンヒーターは必需品です。
寒いと身体に悪影響を及ぼすので、
換気に気をつけながら、温かくしていますよ。

寒いと、足腰も立たなくなってしまいますので、
灯油は高値ですが、なんとか維持していますよ。

近頃、昨年買ったファンヒーターに、
点火してすぐにEOとかの表示が出て、
不完全燃焼したあの嫌なにおいがします。
修理に出せば、時間もかかるし、その間寒さも凌げない!
新しいものを購入しようと思いましたが、
なんとか簡単に修理できないかと思って、
密かに物知り名人と思っている方に相談したら、
誰にでも修理できる方法を教えてもらいました。

その通り行ったら、直りましたよ。

もう1つ、同じ表示でEOで使えなくなってファンヒーターも見事に
復活しました。

是非、簡単ですのでお試しください。

灯油も入っているのに、電源スイッチを押したら、EOのエラー表示!
なにこれ〜と思い

何回も押すと不完全燃焼してしまい
換気をしなくてはいけなくなり、かえって寒い思いをしました。

夜中だったもので
髪を乾かして、さっさと電気毛布に入って就寝!

次の日!
ファンヒーターの脇に
エラー表示の説明がありました。

EO.E2.E4エラー表示の意味は、
点火時及び燃焼途中で消化しました。
オイルフィルターや固定タンクにごみや水たまっていないか確認後、
再度点火操作をしてください。とありました。

早速、オイルタンクを外して中を覗きました。

オイルフィルターに黒い小さなゴミ!が詰まっているようでした。

とりあえず、ゴミを取り除き、クッキングペーパーで、拭き取るように掃除しました。
ボロキレだと細かい繊維が入り込んでしまうと思って、
今回はクッキングペーパーを使いました。

後側の、ファンヒーターのフィルターも確認してみました。

特に目づまりもないようなので、
掃除機で軽く吸引して、元通りセットしました。

元通り使えるようになりました。(≧∇≦)

ついでに、
同じようにEOのエラー表示の出るファンヒーターの
オイルタンクを外し、
オイルフィルターの受け皿みたいなものを確認してみたら、
ゴミ、髪の毛までありました(きたねっ!)。
これが原因だったのか!と思いました。

同じようにクッキングペーパーで拭き取りました。
受け皿は目づまりもあり、お湯につけて、中古歯ブラシで掃除しました。

ファンヒーターの前で乾かしました。

セットして、電源を入れたら、
エラーなし!
普通に使えるようになりました\(^o^)/

コツ・ポイント

家電製品を使っていて思うことは、
ドラム式乾燥機にしても、ファンヒーター、エアコンにしても
ゴミ詰まりなどが原因で、
フィルター交換、掃除すれば、
簡単に改善できることが、
あると思いますよ。

処置をしても、同じように繰り返すときは、
早めに購入メーカーや販売店にお問い合わせくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る

2023年2月6日 3:43
フィルター詰まり、あるあるですね。一昔前のファンヒーターには水分離フィルターεスポイトが付属していてEOの出る度にスポイトで水分を除去していました。今もウォーターセパレートフィルターは付いているので水分を汚れを出来たら灯油で洗ってまたは水で洗ったのならお書きになったようによ~く乾燥して下さい。越年した灯油には結構水分が混じっていますのでご注意下さいね。
2023年02月06日 15:06:28
こんにちは、ご連絡ありがとうございます。 詳しく、わかりやすい説明もありがとうございました。
コメントをもっと見る


関連するキーワード