古民家コトノハがつなぐ「まちと育む」プロジェクト

古民家コトノハがつなぐ「まちと育む」プロジェクト
投稿日: 2023年1月16日 更新日: 2023年1月15日
閲覧数: 252
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
【竹林で遊ぼう!】

古民家コトノハがつなぐ「まちと育む」プロジェクト

須磨区妙法寺にある古民家カフェ「コトノハ」で空き家や竹林、須磨の豊かな自然や歴史を活かしたイベント・ワークショップを実施することとなりました☆
須磨区の課題である地域活動の担い手不足を解消し、地域コミュニティの活性化を目的として2022年度は4回のイベントを開催いたします。

「竹で遊びつくそう!」
こども達…対象のeventでしたが、様子を見に行ってきました。

関係者の方とお話したんですが……竹林と言っても、ちゃんと管理しないと藪になってしまって入る事も出来なくなるそうです。適度に伐採したり間伐、撤去と恐ろしく手間のかかる作業だそうです。
日本にある竹林で管理されてるのは極一部のようです。昔は、かごであったり……竹製品の需要があり利用されていましたが、
プラスティックの製品が主流になり、竹の利用が減り、竹の管理自体が少なくなったそうです。今回の「竹で遊びつくそう!」も竹の魅力を伝えるeventでした。

1)キーホルダー作り
竹の節の所から出てる2本の枝を上手く切り落としてカエルの顔のように加工してキーホルダーにします。   

2)竹アーチェリー

3)スパイダー
竹にクモの糸の様に…ひもを張りぶつからずに通り抜ける遊び。

4)ボーリング

5)パイプライン

6)竹ぼっくり
缶馬の様に足を載せて歩く遊び。

竹を燃料にしたバーベキューコンロも展示されていました。

TVゲームではなく、自然の中で遊ぶ企画。応援したいです。

カエル キーホルダー

カエル キーホルダー

スパイダーという遊び

スパイダーという遊び

アーチェリー

アーチェリー

竹燃料のバーベキューコンロ

竹燃料のバーベキューコンロ


SNSでシェア
詳しく見る



「イベント」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集