1:ささみ3本は縦半分に切り、ボウルでA(にんにくのすりおろし小匙1、醤油大匙1、酒大匙1、砂糖小さじ2、ごま油小さじ2)と合わせて、冷蔵庫で20分以上漬け込む。
ポイント:私は基本レシピの倍量作っていますので、ささみは7本でAの調味料は倍量(にんにくは大匙1に増量しています)、ささみのすじも除いています。
2:①の汁気をきり、薄力粉、溶き卵、コーンフレークの順で衣をつける。
ポイント:私は、コーンフレークを細目パン粉で代用しています。
3:エアーオーブンは、説明書通り予熱をします(180度に予熱)。
4:180度に予熱したエアーオーブンの[バスケット]に②を並べ入れ、オイルスプレーでサラダ油を全体に吹きかけ、15分ほど加熱する。
ポイント:ヘルシーに仕上げたい場合はオイルは使用しません。なくても完成します。少々、オイルを吹きつけて作っても、もちろん美味しいです。今回はほんの少しだけ吹きつけて作っています。
倍量作ったので、エアーオーブンを2回使用していますよ!
漬け込んでいるので、そのままでも美味しいのですが、ケチャップ、とんかつソース、タルタルソースをつけて食べると味に変化がついて、さらに美味しくいただけます。
漬け込んでおいて、食べる際に冷蔵庫から出して、予熱してから揚げるだけなので、とっても簡単ですよ。余ったら2個ぐらいずつをラップに包んで冷凍しておけば、600W×1分ほどで食べることができます。
良質のたんぱく質であるささみ。健康にも良いし、お財布にも優しいなんて、物価高騰の今、活躍させたい主婦のお助け食材ですよね。
宜しかったらこちらを参考に、エアーオーブンに興味を持っていただけたらと思います♪
↓レシピ引用先 レコルト公式HP レコルトエアーオーブン
https://recolte-jp.com/products/air-oven/
〇レコルトエアーオーブンのレシピを作り続けているうちに、アレンジして作るようになってきました。調味料は基本に忠実に作り、にんにくを大幅に増量したり、衣などをコーンフレークから普通のパン粉にしたりと、アレンジを加えています。
〇レシピ本の倍量を一度に作っていますので、調味料も倍量使って、漬けています。
〇冷凍ポテトなどもヘルシーに作ることができますよ(生のじゃが芋でもフライドポテトが作れます)。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます