指輪作りのWS★リーズナブルなのに本格的

指輪作りのWS★リーズナブルなのに本格的
投稿日: 2023年1月11日 更新日: 2023年11月21日
閲覧数: 1,758
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
ご無沙汰しています。一年ぶりの投稿になってしまいました!
日々仕事で忙しくしていましたが本年は少しずつ投稿していきたと思っています。あらためてよろしくお願いします★

さて本題です。ハンドメイド指輪が作れるワークショップがあるのご存知ですか?

川越、吉祥寺、鎌倉などちょっとしたお出かけスポットにお店のあるアクセサリーショップglanta。
シルバー、10金、18金のシンプルな指輪が短時間で手作り出来るお店です。
この素材の指輪が自分で作れるのが驚き。しかも30分から1時間ほどで出来ちゃうけど工程しっかりしているんです!

今回鎌倉観光のついでに旦那とお互いに作りあってきました。
夢中になって写真はお店の方が撮ってくださったものだけですが…紹介させていただきます。

素材、指輪の形、サイズ、デザインを自分で選べます。
素材は3種類。シルバー925、10金、18金。
それとリングの表面模様と加工が選べます。

実際は見本リングが用意されているので、色々試し付け出来ますよ!これが楽しいです。
私達はシルバーの1番細い(リーズナブルな!)リングを選びました。
リングの裏面に刻印のサービスもあり4000円台から。嬉しいお値段ですよね。

お店の方がまずはリングの土台を用意してくれます。
エプロン 付けていざ!

土台リングをバーナーで炙って黒くなったら研磨。
変色した箇所がなくなるまで磨いたらいよいよリングの模様入れ&成形です。

リング棒に指輪を入れてトンカチで打ち付け。リングを伸ばしつつ柄を入れていきます。
私は適当にカンカン打ってしまい見本よりだいぶ細かい模様になってしまいました。

選ぶデザインによって工程が違うみたい。

トンチンカンチンが終わったら仕上げにうつります。
鏡面仕上げの私の指輪は旦那が研磨してピカピカに仕上げてくれました。
一方旦那の指輪はマット仕上げだったので金タワシで擦って仕上げ。

裏の刻印はアルファベット、数字で入れてもらえます。
結婚15周年に近い日だったので記念日として。思い出になります…。

出来上がったらお店の方が記念写真を撮ってくれました。
製作中もたくさん写真撮っていただき…ありがたいお心遣いです。

コツ・ポイント

なかなかこういう指輪って機会がないと出来ないし簡単に作れる機会がないのでおススメです!
何よりとても楽しい経験でした!
周りは若いカップルが多くてペアリングに人気なようです。
プレゼントにも良さそう★


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集