夜サラダ ポテサラがツリーになりたいと駄々こねた「ポテツリーサラダ」

夜サラダ ポテサラがツリーになりたいと駄々こねた「ポテツリーサラダ」
投稿日: 2022年12月17日 更新日: 2022年12月17日
閲覧数: 425
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
夜サラダ なんかさあ…みんなクリスマスムードで、リースサラダ作ったり、練り切りでツリーやリース作ったり…

あんたや、あんた!!でしょ。。。

で……ツリーポテサラ!!

このポテサラの作り方……40年前あたいが初めて料理の世界に入って教わったレシピ。超クラシカルなんだけど……具無しでもむっちゃ美味しい。
ポテサラ界の貴公子や思てます(笑)。

1) ポテトは皮つきのまま、塩ボイルします。
今の時代レンチンが多いと思いますが、この方法なら皮が薄―く剥けてロスが最小限です。
で皮を剥いたら、熱いうちにマッシャーで潰して塩、コショウとビネガーをふりかけ良く混ぜて、常温放置で冷まします。
熱で酢の酸味が抜けて旨味とシャープな味になります。
2) 混ぜこむ野菜を準備します。
人参、玉ねぎ、胡瓜の千切りを塩もみして、しんなりさせます。
水洗いして汁気を絞り、ポテトとマヨネーズ、戻したレーズンを加えて良く混ぜ込みます。
マヨは、ちょい少なめで十分美味しいです。

塩もみした野菜は、食べると歯ごたえがあり、食感が心地良いです。
レーズンに遭遇すると……にやける、アクセントとなります。

で……今回は、ツリー型に成形!!

左手にグローブをつけて、円錐型にしながら表面をパレットナイフで均していきます。
予め用意しておいた野菜を張り付けていきます。
人参、大根、胡瓜、ビーツをパリジャンで丸く抜いたり、☆型で抜いたり……。
意外と軽く押し付けるだけで、デコレーションできます。
今回は、スノーマンも参戦!!

小さいお子さんのいるお家でも……お子さんと……人参や胡瓜を型抜きしてポテツリー挑戦してみてはどうでしょう!!
ブロッコリーやトマトを上手く組ませればそれなりに見栄えの作品ができると思います!!


SNSでシェア
詳しく見る