小学校入学前に買って差がつくオススメの本【ベスト3】

小学校入学前に買って差がつくオススメの本【ベスト3】
投稿日: 2022年12月25日 更新日: 2022年12月24日
閲覧数: 3,136
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
息子に買ってあげた本たち100冊以上…
半分はドラえもんシリーズの本で、とても読みやすくてあきずに読めるみたいです。
今回は、その中から小学校入学前にオススメの本を紹介したいと思います。
今年の…ベスト3ではないですが参考になれば嬉しいです♡

早い段階で勉強が出来るようになると、授業が楽しくなって勉強が好きになるみたいですよ。

【3位】

【3位】

【ドラえもん はじめての英語図鑑】
2020年4月小学校での英語教育の必修化され、小学3年生から英語の授業が始まることになりました。
それをきっかけに息子に買った本ですが、小学校入学時くらいからでも楽しんで英語のお勉強ができる本だと思います。

《英語を耳から学べる》
ドラえもんタッチペンでイラストや文字にタッチすると、ネイティブな発音が聞けます。
小学校の英語教材と英検5級の単語を中心に2400の単語とフレーズをたっぷり収録されていて、遊びながら楽しく英語を学ぶことができ、お子さんの興味がわいたときに気軽に勉強ができます。
音声は5段階の音量調整機能つき。

【2位】

【2位】

【ドラえもん九九のうた】
こちらは購入した本ではなく、頂いた本ですが…
CDつきで、『ドラえもん』の声の水田わさびさんが歌う九九のうた。
ドラえもんの声で楽しく覚えやすい。
暗記用シートを使ってドリルとしても使えます。

小学2年生の秋から『九九』を習いますが、始まる前に覚えてしまいましょう!
足し算引き算は絶対ですが、九九が得意になると、その先の算数は楽しくなります。
九九が出来ないと、割り算でつまずくので完璧にしておきたいですね♪

詳しくはコチラでも↓

これで九九は完璧です!楽しく覚えて算数が得意に☆
これで九九は完璧です!楽しく覚えて算数が得意に☆
2022年7月11日
息子が5歳くらいのときに、いとこからオススメで頂いた本。 『ドラえもん九九のうた』CDつき!! 九九は小学2年生で勉強するようです。 夏休みを使って完璧に覚えちゃおう♪ 足し算引き算は絶対ですが、九九が得意になると、その先の算数は楽しくなります。 九九が出来ないと、割り算でつまずくので完璧にしておきたいですね♪ まだ覚えていないお子様がいる方にオススメです。
2022年7月11日

【1位】

【1位】

【ドラえもん はじめての漢字辞典】
2020年実施の新学習指導要領に対応している第2版がオススメ!

小学校で学ぶ漢字全1026字を完全収録していて、一字一字をオールカラーで丁寧に解説しています。

ひらがなカタカナはもちろんだけれど、やっぱり学習の基本は漢字!!
漢字が分かるようになると、新聞やいろんな本を読んで理解出来るようになります。
どんどん先に進めて漢字の学習をすれば、他の科目の予習だって自分で進めて行けますよ。
息子には入学直前に買ってあげて、2年生のうちには全部覚えてしまいました。ドラえもんありがとう♡

《オススメポイント》
①漢字は習う学年ごとにまとめてあって、読み方ごとに熟語ものっています。
②「音訓索引」「総画索引」が見やすいので、すぐに目的の漢字がどこにあるか見つけることができます。
③1・2年生の漢字は、1ページにひとつずつ分かりやすく解説してくれています。
「とめ、はね、はらい」をドラえもんたちが教えてくれるので楽しく漢字を学べますよ。
④特別な読み方、漢字に関するコラムもたくさんのっています。
⑤すべての漢字に「書き順」と「なりたち」を掲載していて、読むだけで知識が深まること間違いなしです。

コツ・ポイント

のちの英検、数検、漢検の合格にもつながっていきます。

初めは、本棚にこっそりと置いておき、興味をもったらチャンスです!!
やりなさいと言われると、やりたくないですから…


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード