今年の大掃除はスチームクリーナーが大活躍‼️~換気扇編~

今年の大掃除はスチームクリーナーが大活躍‼️~換気扇編~
投稿日: 2022年12月14日 更新日: 2022年12月14日
閲覧数: 495
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
倉庫に眠っていたスチームクリーナーを見つけました。
今年の大掃除は、スチームクリーナーに頑張ってもらうことにしまっす❗

台所で一番汚れがたまっているところ、
それは、換気扇だと思うんです。
高いところにあるから、気がつかない…ふり…。
掃除が面倒…ほっとく…汚れがひどくなる…。
そんなことを、毎年やってるわけです。(TДT)


我が家の換気扇は、さんじゅう…ビー…年物。
昭和チックな換気扇です。
大きなカバーが、し、昭和じゃないし。
と言ってる風。
結構、汚れがたまるんだわ。

さて、スチームでやっつけますぞ。

材料

  • スチームクリーナー
  • ウエス、雑巾 :適量(使い捨て)
  • 換気扇フィルター :ロールタイプ適量

結構な汚れもスチームが溶かしてくれる

結構な汚れもスチームが溶かしてくれる

ギトギトで外せなかった換気扇の羽。
スチームをかけたら、ツルツル。
外せない枠にもスチームが届きます。

液だれしたような跡があります。
これは、強い洗剤をつかってできたものです。
変色は残りますが、この辺りの汚れはスチームで取れました。
過去の洗剤でもスチームでも取れないカチコチ油は残っています。コツコツがんばりまーす。(ヘラで落とした方が早いかも。ボソッ)

コンセント廻りは蒸気が入らないように

コンセント廻りは蒸気が入らないように

養生をした方がいいかも。
マスキングテープやガムテープでもいいんじゃない?すぐに外せば、テープ跡は残らないと思います。残っても、高温スチーム使うと剥がしやすいですよ。

薬品でとけた‼️

薬品でとけた‼️

強い洗剤を使ったら、塗ったばかりのペンキが溶けた❗
(ペンキがなくてそのままにしてます💦)
スチームをかけてもペンキは溶けませんでした。

壁にもスチーム

壁にもスチーム

タイルはもちろんですが、隅の隅、角、目地にもスチームかけましょう。
染み付いた色は落ちませんが、油は溶かして拭き取れます。

フィルターをかけたら出来上がり

フィルターをかけたら出来上がり

100均のワイヤーネットにロールタイプの換気扇フィルターを巻いて、換気扇カバーにしています。
換気扇は届かずなかなか掃除できませんが、この高さに換気扇フィルターを設置すれば、簡単に取り替えができます。汚れも気がつきやすいので、便利です。

外からもスチームあてて掃除します

油と埃で外側も汚れてるんですよね。
脚立に上って掃除します。
外枠もスチームで掃除しやすかったです。

最後は、外の換気扇カバーにも換気扇フィルターを。
巻きタイプなので、好きな大きさにきれます。
事務用クリップで止めました。

大きなレンジフードにぴったりなロングサイズフィルター☆使い切りできるのがこれまたいい♪
大きなレンジフードにぴったりなロングサイズフィルター☆使い切りできるのがこれまたいい♪
2019年8月18日
我が家の換気扇自体は旧型なのに、レンジフードはデカい。アンバランスでございます。 そこで、今風に♪ 近頃のレンジフードは、 中が見えない・鉄板(?)でカバーされていることに着目。 レンジフードの入り口からカバーしてしまえ!でございます。 これまで、ホームセンターでフィルターを購入していました。 100均のロングフィルターは、 ホームセンターのものより少し薄手ではあるものの、二重にすることで解消。 換気扇の汚れが取れ、綺麗が保てる。 そして、使いきれると発見。 これはいい! ”在庫”が出ないのは魅力的♪ どこに仕舞おうかと考える必要なし♪ 片付ける手間がない。これが凄くいい! カバー交換は 「面倒」とつながりがちだけど、 「キレイを保つ」と思ったら前向きになれる。これがいい!
2019年8月18日

コツ・ポイント

※使う前にお願い
換気扇やカバーによっては、高温スチームとの相性が良くないものもあるかもしれません。目立たない所で試すか、説明書をよく読んでからご使用くださいまし。

スチームクリーナーを使って感じたことは、高温スチームで油汚れが落ちるので、強い洗剤を使わなくていいな。ということです。
場合によっては洗剤を使うでしょうが、メインの汚れはスチームで落ちました。洗剤で、手が荒れないのも良かったです。
スチームしたあとを、さっと拭けばすぐ乾いてサラサラが気持ちいいです。

スチームした後は、乾いた雑巾で拭いています。
どんどん油だらけになります。
洗わずそのままポイして、新しい雑巾で拭きました。楽チン🎵

*雑巾は、古いフェイスタオルを3つに割いて、小さめの雑巾を作りました。
タオルは割くと糸くずが出にくいです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード