★シャキシャキ‼菊芋はこれが一番おいしい‼菊芋の漬物★

★シャキシャキ‼菊芋はこれが一番おいしい‼菊芋の漬物★
投稿日: 2022年12月14日 更新日: 2022年12月14日
閲覧数: 12,352
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
秋田県出身/2014年介護福祉士、2015年調理師免許、2019年食生活アドバ...

材料 (作りやすい分量)

  • 菊芋(大きめ) :4個
  • 白だし :大さじ2~3

作り方
1.菊芋はたわしでよく洗って表面の汚れを取る
2.スライサーで薄切りにしてボウルに入れ浸るほどの水で1度洗って
15分ほど水に浸けておく
3.菊芋をザルに上げて水切りする
4.保存用袋に入れ白だしを加えて揉み込み密封する
5.半日から1日漬けて完成

最近メディアにも取り上げられ健康に役立つスーパーフードとして人気になってきた菊芋。
菊芋はその名の通り花が菊に似て、根には芋が付いていることから菊芋と呼ばれます。

菊芋は生命力、繁殖力が高いため環境省から要注意外来生物に指定されています。
もし栽培するときは責任を持って育てないといけません。

菊芋の栄養は食物繊維のイヌリン。タンパク質。ミネラル。カリウムが含まれています。
菊芋は芋ですがじゃがいもやさつまいもに含まれるデンプンがほとんど含まれて
いません。デンプンは高糖質ですが、菊芋は低糖質、低カロリーな食材です。

菊芋は生の状態で和え物、サラダ、漬物。
炒め物、煮物、揚げ物など火を通しても美味しく食べれます。
見つけたらとりあえず生でそのおいしさを楽しんでみてください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード