・鶏もも肉はスジを取り除き、厚みのあるところに包丁を入れて均等に広げる
・じゃがいもとにんじんは皮ごと適当な大きさに切り、ロマネスコは小房にわけて、全部一緒にボウルに入れ、オリーブオイルと塩(お好みでハーブ塩に!)をもみこんでおく。
※野菜はオーブンで色よく焼くだけでOKなので、チキンと同時進行で仕上げましょう。
ロマネスコは火が入りやすいので、早めに取り出します!
(もしくは、レンチンしてからフライパンで焼いてもOK)
鶏肉の両面に塩ひとつまみと黒胡椒適量を振って手でなじませたら、皮目を下にしてまな板に置く。
その上に生ハムを1~1.5枚分、肉をおおうようにして並べる
イタリアンパセリの葉も肉をおおう程度の量を、生ハムの上に並べる
その上からパルミジャーノ・レッジャーノ(グラナパダーノでもOK)を適量すりおろす
巻き寿司を作るようなイメージで鶏肉を具ごと巻いていき、上からたこ糸でしばる
フライパンにオリーブオイルを熱して肉を入れ、ほどよい焼き色がつく程度まで焼き、白ワインを入れる。
アルコールが飛んだら牛乳も加え、チキンを時々裏返しながら弱火で10分ほど煮込む。
しばらく蓋をしたまま余熱を入れ、粗熱が取れたら適当な厚さに切って、つけ合わせの野菜とともにお皿に並べる。
仕上げにイタリアンパセリを散らす
「鶏もも肉で生ハムとチーズを巻く」という、子どもも大人も喜ぶイタリア料理。
牛乳で煮ることで肉のくさみを消し、やわらかく旨みたっぷりに仕上げます。
リピエーノ(詰め物)を施したイタリア料理はいろいろありますが、
たとえばこれもチキンをただ牛乳で煮るだけよりおいしさが増し、
見た目にも特別感がぐぐーん!とアップすると思います!
白ワインと一緒にどうぞ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます