これなーんだ?!アクリルタワシじゃないYO~

これなーんだ?!アクリルタワシじゃないYO~
投稿日: 2022年11月23日 更新日: 2022年11月23日
閲覧数: 3,218
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
今回は、家にあった余った毛糸で
持ち手カバーを作りました。
2個ボタンをつけてあるので、持ち手の細いもの、太いものに
対応できるように仕上げてみました。
これから、寒くなって参りますので、
手袋を忘れてしまっても、持ち手カバーがついていると
温かいですよ。

材料

  • 余った毛糸 :適量
  • かぎ針編みかぎ針 :1本
  • 毛糸と同色系の糸、ボタン、縫い針 :適量
  • ハサミ :1個

3目編んで1目に戻り、ぐるぐると円を描くように、長編みで編んでいきます。
直径が12cmぐらいになるまで編んでいきます。

丁度良いボタンが1個しかなかったので、もう1個を毛糸で編んでみました。
ボタンの編み方ですが
よろしければ、下記をご参照ください。

hyvää jouluaリバーシブルツリー🎶
hyvää jouluaリバーシブルツリー🎶
2021年12月14日
家にあった100均商品を使ってクリスマスツリーを作ってみました。 アクセサリーホルダーを土台にフェルトや毛糸、リボン、ベル、刺繍糸、綿などを使い、 前から見ても、後ろから見ても楽しめるクリスマスツリーです。
2021年12月14日


もう片方は家にあったものを、同系色の糸で縫い付けました。

最後の1周を編む時に、15目を余計にコマ編みをして、
フックをつけるように仕上げます。
こんな感じに仕上げました。

普段使っているお買い物バッグにつけてみました。
持ち手に巻いて、ボタンをフックに通します。
ボタンが2個あるので、持ち手の大きさに合わせて、替えられますよ。

毛糸で編んだ持ち手カバーは、
肩がけバッグの、肩が当たる所にも良いと思いますよ。
疲れやすいリュックにも良いかもしれませんね。

コツ・ポイント

昨年余った毛糸で
色々楽しんで編んでいますよ。
出来上がると、達成感があって良いですね。
毛糸は場所も取らないので、後片付けも楽チンですよ!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード