おそらくビジュアルだけで味が想像できるであろう、
直球勝負のおいしさがこのトースティの魅力かも。
とはいえ、おいしくするためにはもちろんコツもあります。
それはたっぷりのロースハムを使うこと(ベーコンを足してもおいしい)、
そしてチーズは、チェダー×エメンタールの合わせ技がおすすめ。
チェダーだけでも美味ですが、エメンタールって何とも言えない旨みと香りがあるのです。
ピクルスが添える適度な酸味とパリッとした食感も、全体の完成度を高めてくれますよ。
息子はまだピクルス単体では食べませんが
「サンドウィッチに入れるとおいしいね」としっかり食べてくれます!
・レッドチェダーとエメンタールはそれぞれ薄くスライスし、人数分(50gずつ)に分けておく
※シュレッドタイプを使用してもOK
・ピクルスは縦切り(1本を3つ程度)にしておく
※ピクルスの本数は大きさにもよりますが、食パン全体に並べられる程度の量を使用
・バターは10gずつに分けておく
1)食パン1枚にロースハム50gと、スライスしたチーズ2種(50gずつ/合計100g)をのせ、その上にピクルスを並べる。もう1枚の食パンでサンドする。
2)フライパンにバター5g(小分けした半分)を溶かし、サンドイッチの中身が出ないよう両手でそっと溶けたバター液の中に置く。
3)こんがりと色がついたらフライ返しで持ち上げ、残りのバター5gを追加する。溶けたら先ほどと反対の面を下にして焼く。途中、何度か裏返しながら、両面がサックリするまで弱火でじっくり焼き上げる。
※強火だとパンの表面だけが焼けて中のチーズがとろけないので、弱火で。
4)まな板に取り、包丁でさっくりと半分にカットしてお皿に盛る。
※ カットした後、バーナーでチーズをさらに溶かしてとろ〜りはみ出させるのもアリですよ!
んーーー、もうこれは、ビジュアルのまんま、言わずもがなのおいしさです。
今回はロースハムの切り落とし(おいしい上にお得なやつ)をたっぷり使っていますが
ロースハムとベーコンを半半にしてもおいしいです。
チーズはチェダー×エメンタール。
このエメンタールの芳香がおいしさをワンランクあげてくれるので、
ぜひ2種の合わせ技をお試しください♡
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます