海鮮丼

下関唐戸市場の海鮮丼
価格 800円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2022年11月21日 更新日: 2023年1月14日
閲覧数: 13,770
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫と二人暮らしの60代主婦です。 2021年2月から暮らしニスタへ投稿を始...

下関唐戸市場の海鮮丼

先日、帰郷した折、回り道をして山口県下関市へ寄りました。
下関の唐戸市場は魚の卸売市場です。
そこは一般客がたくさん訪れる、お寿司やふぐ刺しがおいしいという有名な市場でもあります。
海鮮丼を買ってすぐそばの波止場で食べました。
ずらずらっと数十人の人たちがベンチに並んで食べている風景がありました。
海鮮丼は新鮮でとってもおいしかったです。
もし下関へ行くことがありましたらぜひ唐戸市場をのぞいてみてください。
その価値は十分ありますよ。

ポイント1

刺身の下にはすし飯があります。
丸い緑色のボールはワサビですよ。
エビはぷりぷり、マグロは油がのっててサーモンも新鮮。
ご飯少なめでしたが刺身で満足、満足でした。
これが800円、幸せでした。
海風が冷たくてぶるっとしましたが、思い出の食事になりました。

ポイント2

唐戸市場で購入した海産物はかまぼこ2本、いりこの大袋2パック。
これからの季節、お味噌汁や豚汁が身体を温めてくれます。
その時のだしはいりこを使うことにしましょう。
私にとっては母の味です。

ポイント3

唐戸市場から歩いて5分の所には源平合戦で亡くなった安徳天皇をおまつりしてある赤間神宮があります。
また小泉八雲の怪談に出てくる琵琶法師・耳なし芳一(みみなしほういち)の記念館がありました。

七五三のお祝いで着飾った子供たちを見ました。
無事にすくすくと育ってほしいです。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る