意外な組み合わせ? サツマイモとパクチーのサラダ

意外な組み合わせ? サツマイモとパクチーのサラダ
投稿日: 2015年3月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 484
0
author
初めまして! Retromaniaと申します。名前の通り、レトロなものに目が...
パクチー大好き!サツマイモ大好き!では一緒に食べると、、、?ということで、あるときサラダにしてみました。ドレッシングにはアマニ油を使って、仕上げにはいりごまを振って!いろんな味のハーモニー、和食でもなければエスニックでもないような、、、でもとっても美味しいです!是非お試しください^^

材料

材料

サツマイモ、パクチー、生姜、白いりごま、アマニ油、調味料など。

サツマイモをゆでます。

サツマイモをゆでます。

サツマイモを一口大に切り、ゆでます。今回は皮を剥きましたが、無農薬のサツマイモなら、皮ごとゆでたほうが仕上がりの見た目もよいです。

パクチーと生姜を切ります。

パクチーと生姜を切ります。

パクチーは葉だけ使います。葉を荒みじんに切ります。生姜は細めの千切り。

ドレッシングを作ります。

ドレッシングを作ります。

小さいボールに、刻んだパクチーと生姜、アマニ油、塩、こしょう、しょうゆまたはお好みでオイスターソースを入れて混ぜます。ぴりっと辛いのがお好きな方は、唐辛子も!

仕上げ

ゆでたサツマイモ、ドレッシング、白いりごまを混ぜます。
できあがり!
暖かいままホットサラダとして食べてもいいですが、私は冷蔵庫でしっかり冷やして食べるほうが好きです。

コツ・ポイント

サツマイモは甘みがしっかりしたものがよく合います。
パクチーは、葉だけを使うと書きましたが、もちろんお好みで茎も使って結構です(他の用途があれば取っておいてそちらに使えますが、そうではない場合、捨てるのはもったいないですから、、、)。その場合には歯触りが悪くならないように小さく刻みましょう。
香り付け程度に醤油を使いますが、甘めがお好きな方は醤油の代わりにオイスターソースを用いても良いでしょう。入れ過ぎに注意!(入れすぎると味がくどくなります)


SNSでシェア
詳しく見る



「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集