牛ロースかたまり肉 600g
A にんにくのすりおろし 小さじ2
塩 大さじ1~1と1/2
こしょう 小さじ1/2~1
B 酒 大さじ4
しょうゆ 小さじ1
バター 小さじ2
お塩の量が多いように感じるかもしれませんが、これはこのくらいでちょうどいいことがあとでわかります。
フライパンを火にかけて油をひかず牛肉をのせ、転がしながら表面全体を焼きます。このあとの工程で熱を通すので、この段階では6面全部の色が変わればOKです。
いったん取り出してアルミホイルで包んでから、フライパンに戻します。火にかけてふたをし、ときどき転がしながら13分ほど焼きます。
フライパンから取り出し、ホイルで包んだまま約10分おき、アルミホイルに残った肉汁をこぼさないようにフライパンに入れてホイルをはずします。
本当に13分と10分でローストビーフができているの? これ失敗するとお肉代的に結構ショックだけど? と不安な気持ちで、フライパンの上でアルミホイルを外しました。外見的にはできているけど、中身はどうだろう……
外は焼けているのに中身はきっちり赤い! 美しいローストビーフが自宅でフライパンでできました!
最後に忘れず、絶品のバターグレイビーソースを作りましょう。肉汁を集めたフライパンにバターを加えてとかし、Bを加え、軽く煮立ててソースを作ります。元レシピには書かれていませんが、最後ににんにくのすりおろしを加えてみても。
レシピにはクレソンを添えてとありましたが、たまたまこの日はスーパーになかったのでベランダのプランターで栽培していたサラダミックス菜を。かいわれでもさっぱりして美味しいと思います。
ところで、今回どうしても作りたかったものがありました……
それは。
上からかけるこのバターグレイビーソース、丼にするとさらにその素晴らしさがはっきりわかります。なぜって、お米が3倍美味しくなるのです! さらに、最初に強めに効かせた塩もガツンと感を増強。このローストビーフはお上品に食べるより、さっと作ってどんどん切り分けてもりもり食べるのが正解では?と思いました!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます