ペーパー芯で簡単に♪北欧風ツリーの森

ペーパー芯で簡単に♪北欧風ツリーの森
投稿日: 2022年11月17日 更新日: 2022年11月18日
閲覧数: 17,786
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
海外在住。物づくりとコーヒーと猫をこよなく愛する3児の母。北欧生活を...
材料費ほぼゼロ!
トイレットペーパーやキッチンペーパーなどの芯を使って、オシャレで可愛い『北欧風の森』を誰でも手軽に作ることが出来ます。クリスマスのディスプレイとしてススメ♪ぜひ作ってみて下さい。

材料

  • ペーパー芯 :好きなだけ
  • ハサミ
  • 筆記用具
  • (お好みで)絵具、カラーペン、シールなど

『森ランプ』にもなるよ!

『森ランプ』にもなるよ!

そのまま並べて飾るだけでとっても可愛いツリー達。
さらに一段上の楽しみ方をしたい場合には、LEDキャンドルライトを中に入れてみて下さい。素朴なツリー達が『森ランプ』に大変身!寒い冬の夜、心までも暖かく照らしてくれそうですね。^^

【材料の確認】

【材料の確認】

★基本の材料は、ペーパー芯、ハサミ、筆記用具のみ!ペーパー芯は異なるサイズのものをいくつか用意すると、できあがりに変化が出てより楽しい作品となります。

★デコレーション用の材料はお好みで、絵具やカラーペン、シールなど、お好きな素材を用意して下さい。

【作り方】

【作り方】

①ペーパー芯を平らに潰す。

②木の絵を下描きする。(*写真②参照)

③ハサミで木の形にカット!

④手でペーパー芯の形を整える。(平らになっていた芯を立体的に起こす。)

★木が自立するように、土台となる下の部分を必ず1〜2cm残してカットして下さい。(下描きの際に忘れないように土台を描き込んでおきましょう。)

⑤最後に好きなようにデコレーション!

ペンで模様をつけたり、シールを貼ったり、絵具を塗ったりして、オリジナルツリーを作ってみて下さいね。

かわいい『森』が完成しました!
制作にかかる時間はひとつ5〜10分程度。とっても簡単です。

【お子さんも楽しめる!】

【お子さんも楽しめる!】

小さなお子さんも一緒に楽しく制作できます。
芯をハサミでカットする作業は大人がやってあげて下さい。お子さんにはデコレーション作業をやらせてあげるのがおすすめです。

コツ・ポイント

捨てるはずだったペーパー芯がオシャレに生まれ変わる!
難しい工程がないので、老若男女楽しめます。お子さん達にとっては、リサイクルについて考える良い機会にもなりますよ〜。


SNSでシェア
詳しく見る