都市ガスの倍!高すぎるガス節約のためにプロパンガスコロンを手放した結果…

都市ガスの倍!高すぎるガス節約のためにプロパンガスコロンを手放した結果…
投稿日: 2022年11月10日 更新日: 2022年11月10日
閲覧数: 11,553
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
\無印良品元店員目線でのレビュー&無印活用法/ 富山県在住。汚部屋...
私が住んでいる地域の賃貸はほとんどがプロパンガスを使用しています。
賃貸住まいになる前まではずっと都市ガスを使っていたので、とにかくガス代の高さにびっくり!!
ざっくり都市ガスの倍。
最初の請求書を見た時は二度見してしまったほど…。

今までプロパンガスコンロは持っているのが当たり前でしたが、引っ越しを機に思い切って手放しました。

引越しから約3ヶ月。
ガス代節約のために取り入れたことを紹介します。

1.プロパンガスコンロを卓上コンロにチェンジ!

1.プロパンガスコンロを卓上コンロにチェンジ!

これまで持っているのが当たり前だったプロパンガス用の大きな二口コンロ。
大きなコンロを置くのをやめて、ボンベ式の卓上ガスコンロに変更しました。

高さはIHクッキングヒーター用スタンドで調整

高さはIHクッキングヒーター用スタンドで調整

キッチンのガススペースはコンロを置くためのスペースなので、シンクに比べて窪んでいます。
そのため、このままだと低くて使いにくいのが難点。
そこで利用したのが、IHコンロ用のスタンド。
これなら卓上コンロを置いた時にちょうどよい高さに調整できます。

ガスコンロなし生活ってどうなの?聞かれそうなことにお答えします

火力は?使い勝手は?

実際に聞かれそうなことにお答えします。

火力は?今まで通り調理できるの?

使っているのは画像の卓上コンロです。
鍋料理に使うために購入したものでした。

火力が通常のコンロと比べて弱いのではなかと不安でしたが、実際に調理に使ってみるとこれまで使っていたコンロと大差はありませんでした。

火力に不満があれば卓上IHを購入しようと思っていたのですが、その必要はありませんでした。

コンロひとつは不便じゃないの?

コンロひとつは不便じゃないの?

煮込み料理やみそ汁は電気鍋を使っています。
電気鍋で煮込んでいる間にコンロで炒め物などを調理しています。

1ヶ月に何本ボンベを使うの?

1ヶ月に何本ボンベを使うの?

気になるボンべの消費数は、1ヶ月で3本です。
3本セットになっている物を購入するので1ヶ月でちょうど1セット消費しています。

購入金額は特売だと550円前後、通常価格だと700円前後です。
お得に使うために、セールの日に数か月分まとめて購入しました。
ボンベは無くなったらすぐ出せるように、コンロ脇にスタンバイしています。

使ってみてわかった!コンロなし生活のメリット

卓上コンロは片手でも持てるような重さなので、想像以上に掃除が楽!
汚れが気になると、さっと拭くことができ、綺麗な状態をいつも保てるようになりました。

コンロ周りの油汚れにイライラすることがなくなり、ストレスフリーに。
これは想定外にプラスになったことでした。

コツ・ポイント

「〇〇がないと暮らせない」
無意識のうちにこのように思い込んでいることが多いです。
この思い込みを手放すと、暮らしがぐっと快適になる第一歩になります。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集