お弁当の詰め方にはお弁当箱選びが大切!

お弁当の詰め方にはお弁当箱選びが大切!
投稿日: 2022年10月21日 更新日: 2022年10月24日
閲覧数: 4,235
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
朝から、お弁当作りなど1日何回も台所に立つ機会が多いこの頃です。
お弁当箱はあまり気にせずにいたのですが、
娘の試験の時、使い捨てのお弁当箱を使いました。
深さがあって、おかずがやご飯がこんもり入って便利だと思いました。
そこで、
毎回おかずを丁度よく作ったのに入りきらない?!を解消するため
お弁当箱売り場に何回か足を運びました。

本日入荷されたようで(昨日はイオン20日感謝デー5%引きでした。少し残念(笑))
早速購入。
深さがあって、蓋もドーム型丸型形状なので、
食材が押されずふわっと盛り付けられ、おかずが潰れないんですよ。
お値段も1000円以内に抑えられました。
しかも、日本製です。

早速、このお弁当箱を使ってお弁当を作ってみました。

今まで入りきらなかったおかずが全て入りました。
バジルチキン、ナポリタン、牛肉のポテト巻き
牛肉ポテト巻きの下にはキャベツのサッと塩茹でしたもの
ご飯はにんじん、ピーマンのおかかご飯です。
背の高い仕切り板で、このこんもりとしたおかずを潰さずに蓋をすることができました。

蓋をします。
蓋がドーム型になっているので、詰めた状態のまま!潰れないです。

柄がなかなか好みのものがなく、やっとハリネズミ柄が入荷したようで、
即ゲットしました。

今回は
イオンさんで購入しました。オーエスケーさんの製品で、
蓋を外せば電子レンジOK、食器洗い乾燥機対応、
ガッチリロック、汁もれしにくい、4点ロックです。
Agバクテキラー配合銀イオンの抗菌力、
サイズ500mlなので、丁度良いサイズです。

詰めたお弁当を
お皿に盛り付けてみました。
蓋がドーム型でおかずが沢山入っている様子が
よくわかると思いますよ。

バジルチキン一口大サイズ7個、牛肉のポテト巻き3個
ナポリタン、キャベツのサッと塩茹で、
にんじんとピーマンのおかかご飯
(おかず大好きなもので、おかず沢山!
ミニトマト入れたいんですが、苦手なので入れられないんですよ(^o^)
こんなに入りますよ♪

やっと、おかずが沢山詰められて、蓋を開けても
詰めた時と同じ状態のお弁当箱に出会えました。
お弁当箱選びは大切なんですね。

番外編!おにぎりケース

番外編!おにぎりケース

おにぎりケースの合わせておにぎりを入れます。
1個1個入れられるものは、
放課後のお楽しみとも言っていた時もありましたよ。

新米が出回り、ご飯が美味しい季節ですね。
ご飯をこんもり使って、
おにぎりケースの大きさに合わせて作った方が蓋を開けた時に、
一段と美味しく見えますよ。

せっかくなので、保温性のあるお弁当箱に豚汁を作りました。
熱いので、汁物は8分目より下に入れておいた方が良いですよ。

お味噌汁用カップを添えて、お弁当ケースに入れて出来上がりです。

お弁当は
医食同源!なるべく、手作りを心がけています。
その日の身体の調子に合わせて作れるのも良いですよ。

これから、受験!の方へ諸事情もありますが、
お弁当が一番良いですよ。朝からコンビニに並んでお弁当選びの時間も省けて
どこでも、食べれる。
何より、応援してくれる家族がいる!と思うと心強いと思いますよ。

受験は、ご家族のご協力が何より大切だと思いました。
ご健康に気をつけて頑張って下さい。応援しております。🎶

お弁当箱を包み、ひとまとめに入れます。お茶、お箸も入っています。

コツ・ポイント

朝早くからのお弁当作りは日課でもあります。
もっと早くから、お弁当箱に目を向けていればよかったと思いました。

可愛い、かっこいいキャラの時代や、ボリューミーな2段弁当、
保温性のあるお弁当箱など色々使いました。

お弁当箱は、ご馳走もいっぱい詰まっていますが、
楽しい思い出も詰まっていると思うこの頃です。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード