美味しい【さつまいも】の見分け方は分かった!で、どうする?《ダントツに簡単》で美味しい食べ方

美味しい【さつまいも】の見分け方は分かった!で、どうする?《ダントツに簡単》で美味しい食べ方
投稿日: 2022年10月11日 更新日: 2023年10月16日
閲覧数: 4,166
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

ネットニュースで美味しいさつまいもの見分け方を学びました。笑

美味しいさつまいもの特徴

さすが、さつまいもの季節です。ネットの世界でも美味しいさつまいもの見分け方についての情報がちらほらと目に入ってきます。

そして、学びました。「切り口から蜜が出ている」「くぼみが浅い」ものを選ぶべきだということを。

それを知ってしまったら、やはりそんなさつまいもを見つけようとスーパーで気合いが入りますよね。笑

「美味しいさつまいも」とやらを選んでゲット!

「美味しいさつまいも」とやらを選んでゲット!

ネット情報を参考に美味しいさつまいもとやらを選びに選びゲット!してみたものの…結局はどう使おうか?ということになります。

せっかくなら、美味しく仕上げないと気合いを入れて選んだことが報われないかもしれませんよね。笑

もちろん、煮物や炒め物、汁物などに使っても美味しいと思います。

失敗せず、素材の美味しさを味わう

せっかくなので、素材の美味しさを味わいたいと思いませんか?しかもダントツで簡単に!もちろん失敗もしたくないですよね。

はい。叶います!笑

レンジ200wで12分程度チンして放置

レンジ200wで12分程度チンして放置

皮をしっかりと洗い、1センチ幅ほどにカットします。
切り終えたら、全体をさっと水にさらしてください。

平らな耐熱皿に重ならないように並べ、水を大さじ2ほど加えます。

ここで加える水がポイントです!

ラップをかけてレンジ200wで12分加熱します。

ラップをしっかりと閉めるのがポイントです!ラップがしっかりと閉まっていないと、加熱の際の蒸気が外に漏れて仕上がりに影響が出てしまいます。

そのまま粗熱が取れるまで放置します。

この際に、まだ残ってる水分をそのままにするのがポイントです!あれ?水分残ってるけど大丈夫?と思ってしまいがちですが大丈夫。放置している間にさつまいもが吸収してしっとり仕上がります。

しっかり粗熱を取るのには意外と時間がかかります。今回は1時間ほど放置しました!

粗塩を振ったら完成です。

火を使わず、ひたすら放置でしたが…

火を使わず、ひたすら放置でしたが…

しっとり、ねっとり♡
甘じょっぱくて、まるで和菓子のようです。

これで、スーパーで気合いを入れて選んだ苦労がようやく報われました。

《ダントツに簡単》だから、リピ確定間違いなし!

※今回はさつまいも200g程度を使用しました。
さつまいもには個体差がかなりあるかと思われます。余りにも大きなものは半月切りにしてみたり、水の分量や加熱時間を調整してみてください。
基本的にはやることは一緒なので、ぜひトライしてみてください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード