「海洋療法」と私の関係・・・・Sea breeze Music Walk Beachcombin  

「海洋療法」と私の関係・・・・Sea breeze Music Walk Beachcombin  
投稿日: 2022年10月1日 更新日: 2022年10月1日
閲覧数: 134
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 フレンチ料理人& pâtissier 人と同じはイヤ、マイス...
https://health-tourism.skr.u-ryukyu.ac.jp/tarasso

「海洋療法」・・・・タラソテラピー”(Thalassotherapy)
海が人体に好影響を及ぼすことは、人類文明の黎明期から経験知として存在していた。それを紀元前のギリシャで医学の祖ヒポクラテスは臨床と観察による経験科学に昇華し、実際の治療に用いていた。中世から近代にかけて数多くの医師、研究者らによって、海辺の気候や海水の直接利用によるヒトへの効果実験や臨床応用がおこなわれていた記録がある。四方を海に囲まれた我が国においても、古来より海は治療に用いられてきた。病気治療のための海水浴は“潮湯治”(しおとうじ)と呼ばれ、民俗学的事象として伝承されてきた記述が江戸期の文献にみることができる。19世紀頃からはヨーロッパ全土の海岸部を中心に海洋療法センターが建設され、現在、世界には260を超える海洋療法施設、併設ホテルが存在している。

海外ではギリシャ語のthalasso(海)、フランス語のtherapie(治療)の造語で“タラソテラピー”(Thalassotherapy)と呼ばれている。現代における海洋療法とは、「海と海洋性気候、さらには海藻や海泥なども含めた海の恵みを総合的に活用して、心身に総合的に作用する治療、または健康増進のための方法」と定義され、清浄で汚染されていない海洋環境下で行われることが重要な成立条件である。海洋療法の先進国フランスでは、医療機関との併設がみられ保健が一部適用されるなど現代西洋医学との融合も図られている。

押し寄せる波のリズムには「揺らぎ」があり、私たちの体のリズム、体内の鼓動や呼吸のリズムにも揺らぎがあり、同じような揺らぎを心地よいと感じるという説もある。

リラックスして、砂浜を歩く・・・・・波の音と重なり、骨伝導のイヤフォンから心地よい音楽が聞こえる!! 

マイケルフランク ラリーカールトン 今のsceneに合わせたかのような選曲。。。

偶然で良く好きな曲がFMから流れる。。。

Sea breezeにはヨードと呼ばれる成分が含まれています。ヨードは海藻や魚介類に多く含まれるミネラルで、甲状腺ホルモンの生成に欠かせないものといわれています。
鎖骨の真上にあるのが甲状腺。喉ぼとけのように、ものを飲み込むときに上下します。甲状腺ホルモンが欠乏すると、血中コレステロールが増加したり、疲れやすくなったりすることがあり、便秘や体重増加の原因にもなるといわれています。
潮風や磯の香りを吸いながら歩くことは、神経の高ぶりを抑える効果もあるといわれています。

たっぷりの太陽を浴びながら歩けば、カルシウムの吸収にも役立ちます。
足をとられやすい軟らかい砂浜を歩くと、普段のウォーキングでは使わない筋肉を使うことにもなります。

それと私の場合・・・・・Beachcombinも大切な意味があります。

シーグラス、stone、shell・・・・拾う場合、必ず・・・屈みます、所謂squat!!

自宅でsquatしないくせに、beachだと苦にならず出来てしまうから不思議。。。

本日90分位の・・・・Walk & Beachcombin 

シーグラス、stone、shell  拾った数だけsquatしてます。

他に・・・・こんな、素敵な健康法ありますか?

あっという間の戦利品!!

お土産付きの海洋療法・・・・Thalassotherapy


SNSでシェア
詳しく見る