帽子が大好きな私は、ニット帽も何色か揃えています。
ただ、素材はコットンかカシミヤをチョイスしていました。。
ウールは可愛いけど、おでこがチクチク、かゆくなってきます。
コットンは年中かぶっていますが、
やっぱり冬になったら温かい素材もかぶりたい。
でも、カシミヤはやっぱりお値段高め・・・
そんな時、見つけた無印のニット帽はウールだったんです。
あれ?でもタグには
「チクチクをおさえたリブ編み」って書いてある。
ウールなのに?と不思議に思ったら、
おでこの周辺を綿に編み変えてあるんですって!なるほど!
ちなみにタグの裏を見ると
・本体 ウール100%
・切替 綿100%(オーガニックコットン使用)
と書いてありました。
なんて丁寧な作り・・・
なのにお値段1990円は、お安すぎませんか?
実際にかぶったら、本当にチクチクしない。
少し汗をかいても平気でした!すごい~。
そして商品名には「ニット帽」ではなく
「ワッチ」「Beanie]とありますね。
どういうこと?と思う方もいらっしゃるかも。
調べてみたらニットで編んだ帽子は「ニット帽」。
その中で、折り返しがあるものを「ワッチ」。
折り返しがないものを「ビーニー」と区別するそうです。
私は、ワッチは初めて聞きました。
そしてこの帽子は、折り返しても、伸ばしても使えるんです!
だから両方を表記してるんですね。勉強になりました。
さて、折り返してかぶるのと、伸ばしてかぶるのでも
かなりシルエットが変わりますが、
ニット帽にはもうひとつポイントが!
それは、かぶる方向によってシルエットが違う、ということです。
上の画像は中についているタグを後ろに持ってきた時。
先が細くなって三角シルエットになります。
そしてこちらの画像は、タグを左にしてかぶりました。
こちらはあまりキュッと細くならず
雰囲気が変わりました。
もちろん前から見ると、また見え方が変わります。
もし、「ニット帽が似合わない」と思っている方は
両方のかぶり方を試してみると、
にあうポジションがみつかるかもしれません。
ニット帽はかぶる方向だけでなく
●深くかぶる・浅くかぶる
●前髪を出す・前髪を隠す
●耳を出す・耳を隠す
と、かぶり方にたくさんのバリエーションがあります。
もちろん、髪を巻いたり、まとめ髪にしたら
もっと変化をつけられます。
顔周りをダイレクトに変えられるので、
その日の気分に合わせても良し。
自分にいちばんに合うかぶり方を追求しても良し。
服とのバランスで選んでも良し。
ひとつ持つと、たくさん楽しめるんです。
やってみると顔や雰囲気が、ぜんぜん違って見えるので
ぜひ、お試しください。
苦手と思っていた方も、「このかぶり方なら似合う」
を見つけられると思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。
ファッションのインスタアカウントでは、
クローゼットの服を全部着る!着回しコーデを公開中です。
↓↓↓
●Instagram
ラクに暮らすインテリア&収納➡https://www.instagram.com/rinlouis34/
ファッション➡https://www.instagram.com/yoko_ebisudani/
●ブログ『ラクトクラシ~楽と暮らし~』➡https://ameblo.jp/rin20090318/
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます