簡単!材料2つのお豆腐で作る白玉お月見団子

簡単!材料2つのお豆腐で作る白玉お月見団子
投稿日: 2022年9月9日 更新日: 2022年11月22日
閲覧数: 2,240
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~暮らしニスタあるある名言~「壊れたらチャンス!」(>m<)~暮ら...
子どもと一緒にたまにやりたくなる白玉作り。お水の代わりにお豆腐を入れたら、ちょっとだけ濃厚でしっとりやわらか~くなりますよ。

材料は2つだけ。お月見に合わせて作ってみました。

材料 (4人分)

  • 白玉粉 :200g(1袋)
  • お豆腐(絹がいいかな) :150g
  • 黒蜜 :お好みで

材料は2つ

材料は2つ

オーソドックスな「白玉粉」1袋200gと150gのパックのお豆腐です。

ふつうに白玉団子を作る場合は、水を180mlくらい入れますが、このお水の代わりにお豆腐を入れる感じです!

ちなみに、

・白玉粉 200g + 水 180ml の場合、白玉団子は40個。
・白玉粉 200g + お豆腐 150g の場合、白玉団子は60個できました。

ボウルに材料を入れます!

ボウルに材料を入れます!

まずはボウルに白玉粉をドサッと。

豆腐を加えて混ぜます!

豆腐を加えて混ぜます!

お豆腐をつぶしながら混ぜるので、スプーンでもOKです。耳たぶくらいのやわらかさになったらOK。お好みでお水で調整してもいいと思います。

お団子を成型します!

お団子を成型します!

3~4cmくらいで、ちょっと真ん中をつぶした形にしました。早くゆであがりそうな形です。

この工程、ねんどみたいで、子どもも好きですよね♪

ゆでます!

ゆでます!

沸騰したお湯に投入!浮いてきたらOK!(浮いてからも1分くらいおいておいても問題ないです。)

お湯から出した白玉は、冷水で冷やして、盛り付けたらできあがりです♪

コツ・ポイント

仕上げに黒蜜(市販品)をかけて食べました♪

黒蜜も作っちゃうとまた良かったかな~と思いますけど、手軽に作れました。

白玉は、冷凍すれば1週間くらい保存できるようです。冷蔵でも、次の日もおいしかったです。

SNSでシェア
詳しく見る