牛乳パックでミニトレー布バージョンを作ろう♪

牛乳パックでミニトレー布バージョンを作ろう♪
投稿日: 2022年9月6日 更新日: 2023年7月8日
閲覧数: 14,702
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
以前作った「牛乳パックトレー」は牛乳パックに紙を貼って、1本で1個を作りましたが、今回は、牛乳1本で「ミニトレー」を2個、布を貼って作ってみました。

牛乳パック1本で1個紙バージョンはコチラ
牛乳パックがトレーに変身!ラッピングトレーにも
牛乳パックがトレーに変身!ラッピングトレーにも
2018年6月26日
牛乳パックに紙を貼ったり、リボンで飾ってかわいいトレーを作りました。 パーティーの盛り付けに使ったり、ゲストの紙皿として使ってもOK。 パーティーが終わってお菓子やパンが余ったら、ラッピングトレーとしてコチラに乗せて透明の袋に入れたら、ちょっとオシャレに持ち帰ることが出来ます。 ふちがあるのでこぼれる心配もなく、後片付けも楽になりますね。 簡単に作れて、エコなトレーです。 今回は家にあるもので作ったので材料費0円(≧◇≦)
2018年6月26日

牛乳パックミニトレー布バージョンの材料

牛乳パックミニトレー布バージョンの材料

【材料】
・牛乳パック   ・アイロン
・穴あけパンチ  ・アイロン台
・お好みの布(14cm×20cm程度)を2枚
・綿棒      ・定規(15㎝以上)
・速乾ボンド   ・カッター
・カッターマット ・ハサミ
・リボン(15cm程度)を4本

牛乳パックを分解してカットします

牛乳パックを分解してカットします

1、牛乳パックを洗って乾かしたら、ハサミで開きます。画像のように長方形を2枚カットします。

ガイドラインを入れます

ガイドラインを入れます

2、カットした牛乳パックの外側から3cm×3cmにカッターの背を使ってガイド線を入れて行きます。(折れ線を入れます)

アイロンプレスで布を貼ります

アイロンプレスで布を貼ります

3、牛乳パックの両面に布を貼ります。牛乳パックはコーティングがされているので、アイロンプレスで溶けて接着剤を使わなくても貼ることができます。
貼る際は、必ず両面に布を置いて牛乳パックを挟み、中温でアイロンプレスをしましょう。
※火傷には十分気を付けてください

布を大き目にカットしてアイロンで貼り付けてから、ハサミで余分な布をカットすると良いです。端の部分は、はがれやすいので、重点的にゆっくりアイロンをかけましょう。

折れ線を折ります

折れ線を折ります

4、布が貼れたら、定規をガイドにして、折れ線に沿って折って行きます。

四辺が折れたら、四つ角を斜めに折っておきましょう。

5、斜めに折った部分に2ヵ所ずつ合計8個、穴あけパンチで穴を開けます。布までキレイに穴が開かず残ってしまった部分は、ハサミでカットしてください。

6、穴にリボンを通して結びます。カタ結びを2回するか、リボン結びで仕上げます。



完成

完成

ハギレなど余っている布を活用すれば、0円でできちゃいます♪

ほつれた部分が気になる時は?

ほつれた部分が気になる時は?

速乾ボンドを綿棒に付けて、ほつれた部分をなぞってください。
ある程度防ぐことができますよ。

コツ・ポイント

牛乳パックに布を貼って、ミニトレーを作りました。
以前作った時は、大きいサイズで紙を貼ったトレーでしたが、今回はその半分の大きさで布を貼って仕上げました。
牛乳パックのコーティングが熱で溶けるので、接着剤を付けなくてもアイロンプレスで接着できる点を利用しました。
細々した小物やメイク道具、文房具などを入れるミニトレーとして使えますよ。
何しろ、捨ててしまうモノや家に余っていたハギレを利用して材料費0円で作れるのが良いですね!
アイロンを使うときは、くれぐれも火傷に気を付けてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集