original グラノーラ もちパパ スペシャル

original グラノーラ もちパパ スペシャル
投稿日: 2022年8月25日 更新日: 2022年8月25日
閲覧数: 208
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
毎朝、グラノーラを食べて・・・・・生きています。(笑)
70g+牛乳50g 
凄く咀嚼が必要な食べ物です。咀嚼が多いと満腹中枢が刺激されて・・・・食べた感が凄く感じられます。

元々、早食い気がありますが・・・・これは、びっくりするくらい噛み砕かないと呑み込めません(笑)
食物繊維もたっぷりで低GI食品です。

低GI食品=GI値とは、食後の血糖値の上昇度を数値化したもの

食事をすると、摂取した炭水化物などが「糖」となり血液中を流れます。それにより血糖値が上がると「インシュリン」というホルモンが分泌され、血糖値を下げようとします。

このインシュリンには、脂肪を作り脂肪細胞の分解を抑制する働きがあります。インシュリンが多く分泌されることによって、太る原因となってしまいます。

つまり、GI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が緩やかでインシュリンの分泌が抑えられるので、太りにくくなるのです。

私の‥‥朝食は「た だ し い」

そんなグラノーラ、作ってみました。

1)バナナを、マッシャーでつぶす。
2)キャらメルココナッツを作る。
弱火で三温糖を溶かして、キャらメル色になったらココナッツミルクを加え良よく溶かします。
3)バナナ、キャラココ、オートミールをよく混ぜ込みます。
4)天板に広げて伸ばして、180度のオーブンで40分、焼き上げる。 途中1回かき混ぜる。
5)冷めたら適当な大きさにして、保存します。

※しっかりザクザクに焼き上げないと・・・・水分が残っているとカビの原因になります。

材料

  • オートミール :1kg
  • バナナ :4本
  • ココナッツミルク :250cc
  • 三温糖 :70g

材料 

材料 

オートミール

バナナ

ココナッツミルク

三温糖

バナナ 潰す

バナナ 潰す

天板に広げて、180度のオーブンで45分

天板に広げて、180度のオーブンで45分

焼き上がり1

焼き上がり1

焼き上がり2

焼き上がり2

コツ・ポイント

出来上り 1250g 50g 194kcal 
原価 キロ/570円

通常販売されているフルーツグラノーラとかは、50g 220kcal なので・・・気持ちカロリーは低いです。
甘さもバナナの甘味ベースなので市販のような甘さはありませんが、ほんのりの甘さは
食べて咀嚼していると風味があり、独特の味わいです。
焼き上げる時に、しっかり水分が抜けているので・・・・食べたときのザクザク感が半端ないのと
乾燥剤を入れれば、常温保存が可能です。お値段は、約半分で出来上ります。
私は、通常のfruitグラノーラを自家製に少し足して食べるようにしています。
お値段もカロリーも優しいです。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集