突っ張り棒

地震対策・突っ張り棒の効果
価格 2,500円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2022年8月11日 更新日: 2022年8月11日
閲覧数: 1,132
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫と二人暮らしの60代主婦です。 2021年2月から暮らしニスタへ投稿を始...

地震対策・突っ張り棒の効果

1995年に起きた兵庫県南部地震(阪神大震災)で食器がたくさん割れ、本棚やタンスも倒れました。
その後、地震対策として大きな家具、冷蔵庫は突っ張り棒で固定しました。

2018年、大阪北部地震で震度6弱を経験しました。
マンションの高層階に住んでいるので地震の時は1階より揺れます。
突っ張り棒をしていた家具は倒れず位置が少しずれるくらいですみました。
食器も割れませんでした。
結果として、突っ張り棒の効果は絶大でした。
寝室には家具を置かないというのが理想ですがそうもいきません。
突っ張り棒をしておけば効果が期待できます。

突っ張り棒の価格は大きさによって違いますので
ご了承ください。

ポイント1

キッチンの食器棚上部を写した写真です。
高さの違う食器棚を2つおいてます。
両方ともに突っ張り棒をしています。
高い方は天井まで20cmくらいですが、それに合う突っ張り棒がありました。
そして食器棚の扉は観音開きではなくスライド式です。
地震対策のため、結婚当初からスライド式の食器棚です。
今は観音開きにも地震対策が施されているものもあるようですね。
効果がありそうな防災の準備は何でもした方が賢明です。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード