【とうもろこし豆腐】便利な野菜だし使用!

【とうもろこし豆腐】便利な野菜だし使用!
投稿日: 2022年8月10日 更新日: 2022年8月10日
閲覧数: 439
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
味も栄養も染みわたる!便利な野菜だし「〇ごと万能おだし」を使用♪

「〇ごと万能おだし」は、七種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。
和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。
料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。

★『本当にからだに良いもの』を追及し、デザインなどを変更いたしました。
「七彩ベじぶろす」から「〇ごと万能おだし」に名称を変更しております。

レシピ作成:料理家・フードディレクター/タカコナカムラ

材料 (2人分)

  • とうもろこしの実 :1/2カップ
  • :300ml
  • 粉寒天 :小さじ1/2
  • 〇ごと万能おだし :小さじ2
  • 大葉(細切り) :少々

手順1

とうもろこしをボイルして実をとっておく。

手順2

ミキサーに1.と水をいれて、クリーム状に攪拌する。

手順3

鍋に2.を移し、万能おだし、粉寒天をくわえ、寒天がとけるまで煮る。

手順4

流し缶にいれて、冷やし固める。冷蔵庫で冷やしてカットして器に盛り付け、大葉を飾る。

コツ・ポイント

つるっとした食感と、とうもろこしの素朴な甘味が絶妙な冷製とうもろこし豆腐。色鮮やかな黄色が食卓に彩りを与えながら、夏の味覚を味わえます。
とうもろこしの黄色は、ゼアキサンチンと呼ばれるファイトケミカル。強い抗酸化力を持ち、中でも目の健康をサポートし、光による酸化ダメージから守ります。体内で合成できないため、食事からの摂取が重要な栄養素です。
また万能おだしに含まれる、にんじんにはβカロテンが豊富で目の粘膜を正常に保つ働きを持ちます。
紫外線量が多い夏は、いつも以上に目の酸化ダメージも受けやすい時期。酸化ダメージを放っておくと、病気を引き起こすこともあるため、食事から意識して目の健康を保ちましょう。
(長寿乃里・管理栄養士 大森)

味も栄養も染みわたる野菜だし『〇ごと万能おだし』使用!【〇ごとオムライス】
味も栄養も染みわたる野菜だし『〇ごと万能おだし』使用!【〇ごとオムライス】
2022年3月3日
野菜の栄養とうまみを閉じ込めた【〇(まる)ごと万能おだし】を使ったオムライスレシピをご紹介します。 ◎着色料不使用・保存料不使用・化学調味料無添加 【〇(まる)ごと万能おだし】は、7種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。 ※【〇ごと万能おだし】は、ベジブロスを提唱するタカコ ナカムラ先生に監修していただきました。 ※「本当にからだに良いもの」を追及し、デザインなどを変更いたしました。 また、【七彩ベじぶろす】から【〇ごと万能おだし】に名称を変更しております。
2022年3月3日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード