台湾フライドチキンの素(雞排(チーパイ)

これは絶品!カルディの台湾フライドチキンの素♪ザクザク衣になる工夫
価格 198円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2022年6月27日 更新日: 2022年6月30日
閲覧数: 1,049
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...

これは絶品!カルディの台湾フライドチキンの素♪ザクザク衣になる工夫

先日カルディに行った時に見つけたこちら~台湾フライドチキン・雞排(チーパイ)が優秀です!
8種のスパイスをブレンドした台湾の人気グルメ、唐辛子・シナモン・花椒などが効いた甘くて辛い病みつきになる仕上がり。
これと鶏肉(もも肉またはむね肉)、片栗粉があれば簡単に作れます。

いくら美味しい味でも食感は大事ですね。
私はザクザク衣になる工夫もして食べました^^
ケ●●●●を超えたのではと思うほど美味しかったです!
やはり揚げたてなのでザクザク衣が家で作ると食べられますね^^

そして辛い~でも美味しい家でスパイスをいろいろ揃えなくていいので
ほんと便利でした^^こちら家にあった鶏もも肉で作りました。

ポイント1

台湾フライドチキンの素(雞排(チーパイ)2袋分入り198円

ポイント2

1袋で鶏肉550gが作れるそうです。
これと鶏肉を入れ30分程つけ揚げるみたいですが、
友達が30分では味が少し薄かったというので
私は一晩漬け込みました♪やはり一晩漬けると味染みがばっちりです^^

ポイント3

材料8個分
台湾フライドチキンの素・・・1袋
鶏もも肉・・・2枚(500~600gほど)
★片栗粉・米粉・・・各大さじ4~5
揚げ油・・・適量

作り方
①鶏もも肉1枚を4つに切り合計8枚にする。
②ビニール袋に素を入れ1を入れしっかり揉み込み冷蔵庫で1晩置く。

ポイント4

1晩漬けた中はこんな感じです^^

ポイント5

③ボウルに★を入れ2を全体に付け、油の温度が上がるまで置き再度★をしっかり付ける。
(鶏皮の内側など見える部分は全部粉を付ける。粉が足りない時は様子を見て足す)

ポイント6

④180度油でカラリと5分ほど揚げる。
表3分、裏2分くらい

ポイント7

1度付けた粉は中の水分で少ししっとりするので、再度粉を付け揚げています。そして米粉を使うと食感もザクザクになるので、私はから揚げなどは必ず片栗粉と米粉を同量使います。

ポイント8

もも肉を使っているので皮もたっぷり付いていて中もジューシーです。
色は白いですがしっかり中まで味が染みて辛いです^^

ポイント9

家にあった昔レポしたことのある、ダイソーのワックスペーパーの小袋をセットで使いました。
以前のレポはこちら→

使い道もいろいろ♪100均のグラシンパックは可愛いくて便利❤
使い道もいろいろ♪100均のグラシンパックは可愛いくて便利❤
2018年5月11日
小物やお菓子をお友達に渡したい時にも便利な、 可愛い紙パックが100均のお店でも いろいろな種類が出ていますね。 私が今回ダイソーで見つけたのは、 食品が直接入れられるものです。 ほんと、いろいろな大きさ・模様があるので迷う所です? 迷って4種類買ってしまいました(笑) ※使われている、グラシンとは紙の種類です。 長時間、平滑なローラーを使って高圧加工されるので、 繊維は圧縮・平滑化され、隙間を失うそうです。 透明度が高く、光沢があり、滑らかで、 耐油性・耐水性があり、酸性紙であります。 なので油染みも防いでくれます。
2018年5月11日

ポイント10

お昼に撮って揚げたてを休日のお昼にすぐ食べました。
既に2回とも作り食べたのでまたカルディに行きたい(笑)
ザクザク食感の衣にスパイシーなフライドチキンめちゃ好きです^^

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード