空き缶で簡単かわいい♪トランク風小物入れ

空き缶で簡単かわいい♪トランク風小物入れ
投稿日: 2015年3月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,982
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
空き缶を使って、小さなトランク型の小物入れを作ってみました♪穴あけや切る作業もなく、とっても簡単に作れます!ちょっとしたものを入れて置いておくのにちょうどいいサイズです^o^

こちらの形の缶を二つ使います。さんまの蒲焼きが入っていました^ ^よく見かけるタイプの缶だと思います。
よく洗って乾かします。

二つの缶をビニールテープで片側だけ留めます。ちょっと見えづらいですが、白のビニールテープを使っています。
所々に英字新聞(セリア)をちぎってボンドで貼っています。派手な色の部分に貼っておくと色付けのときに何度も重ね塗りをしなくてよくなります。

留め具風の部分はプルタブを使っています。取っ手(セリア)と同じような色になるように、アクリル絵具の黒(ダイソー)と水性ニスのチーク(ダイソー)を混ぜて塗っています。

色付けはアクリル絵具の白に黄土色を少し混ぜて塗りました。英字新聞を貼った部分にも塗っていますが、少し字が残るように塗るといいと思います。内側も塗っています。切り口のところを集中的に塗っておくと鋭さが無くなって安全です。

取っ手とプルタブを接着剤で付ければ完成です。
プルタブは上の缶だけに付けています。

アクセントにセリアのアンティーク風ポスターのコピーをカットしたものを貼りました。周りをお香で少し焦がしています。
カギのチャーム(セリア)などを付けるとよりトランク風に♪

家事の合間にちょっとつまめるものを入れてみたり^o^

スタンプなど小さなものを収納してちょこっと置いておくにもいいサイズです♪

ミニ裁縫セットにしてみたり、絆創膏などを入れてミニ応急箱として部屋に置い
ておくのも可愛いと思います^ ^

色々なデザインで作れば部屋のあちこちで活躍してくれそうです。

こちらはフェイクグリーンを入れてみました。多肉などを植えても可愛いと思います(*^^*)
ちょうどカギのチャームが支えになって蓋が開いていますが、枝などを支えにしてもいいと思います。

掲載して頂きました♪

掲載して頂きました♪

作って楽しい☆おもしろ工作BOOK(ブティック社)
こちらの本に掲載して頂きました。
お子様との工作や、夏休みの工作にピッタリな作品アイデアが沢山載っています♪
ぜひご覧頂けたら嬉しいです^ ^

コツ・ポイント

二つの缶をビニールテープで貼る時は何度も貼り直すと剥がれやすくなるので、一回貼ったらやり直さない方がいいです。

プルタブの色付けはニスだけだと弾いてしまうのですが、アクリル絵具を混ぜると定着してくれます。アクリル絵具の茶色を使ってもいいと思います。

アクリル絵具は手に付いて乾いてしまうとなかなか取れないので、使い捨てのゴム手袋などをして作業しています。

穴あけや切る作業がないので、口の部分だけ気をつければ子供の工作にもおすすめです。好きにデコできるので楽しめそうです(^-^)/



SNSでシェア
詳しく見る

2015年3月17日 7:14
deerさん、こんにちは。 可愛い!まさかさんまの蒲焼きが入っていたとは誰も気づかないですよね~(笑) プルタブも効いてます!そのままなら間違いなく捨てられてしまう運命のもののを活用されていて、さすがdeerさん!と思いました♪ 急いでさんまの蒲焼き買ってきます~ ステキなアイデア、ありがとうございます♪
2015年03月17日 09:36:33
ハニクロさん、こんにちは(*^^*) とっても嬉しいコメントありがとうございます♡ 塗る色や取っ手、貼り付けるものをアレンジすれば色々なデザインを沢山作って楽しめそうです♪何せサンマ缶なので^ ^ 匂いが残らないように、よーく洗ってくださいね(笑) 空き缶リメイク楽しいですよね(^^)中身は美味しく、缶はリメイクで2倍楽しめますね♪
コメントをもっと見る