ハギレを集めて★バレッタとアメピン作りましょ

ハギレを集めて★バレッタとアメピン作りましょ
投稿日: 2015年3月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,578
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
お家に可愛いハギレや半端布、一個だけのボタンやお子さんのビーズなど眠っていませんか?
どのご家庭にもありそうなそんな材料で可愛いヘアアイテムが出来ちゃいます!

肝心なのは布やパーツの組み合わせ。いらなくなったお洋服の生地を使ってもいいので、お家の布キレ、探してみましょー。


レースのハギレを集めて。アンティークボタンと

レースのハギレを集めて。アンティークボタンと

レースのハギレをランダムにパッチワークしてからリボンの形にまとめます。
その上にボタンやビーズを縫いつけてポイントにした大ぶりのアメピン。
とても華やかで女の子らしいアイテムで娘が使っています。

裂いてギャザー寄せして縫いつけて

裂いてギャザー寄せして縫いつけて

もったいなくて捨てられないリバティー生地のハギレ。
細長く裂いてから真ん中を縫ってギャザー寄せしたものをいくつか用意します。
それを土台のフェルトにバランスよく縫いつけてからビーズなどをさらに縫いつけて。
いろいろな素材、柄をミックスしてもいいですし、一種類の布で作っても素敵です。

裏側は

裏側は

フェルトを使用しています。
ピンやバレッタ金具を最後に付けて完成です。

コツ・ポイント

ハギレやパーツ同士のコーディネートを難しく考えず、楽しんで作ってみてください。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年3月14日 17:52
かわいいですね! ハギレの組み合わせのセンスがステキですね。 ハギレも捨てずに取っておくといいですね。参考になりました!
2015年03月14日 18:20:09
はじめまして!ありがとうございます。 わたのはカラフルなものですが、ぜひ試しに作ってみてください★
コメントをもっと見る