樹木葬とは、墓石の代わりに樹木・草花などの植栽が用いられたお墓です。
子世代にお墓を承継しない「永代供養」であることや、少人数の埋葬に向いていることが特徴です。
樹木葬の費用相場は20万~80万円ほどです。
デザインや埋葬方法、埋葬する人数によって料金は異なります。
大きな墓石を建立する必要がないため、比較的安価に購入することができます。
ただし、埋葬人数に比例する料金形態である場合が多いことに注意が必要です。
検討している樹木葬が何人用のプランなのか、しっかりと確認しましょう。
樹木葬は夫婦や核家族など少人数での利用を想定しているプランが多いため、人数の多いご家族でお墓に入る場合、墓石のお墓を建てるのと変わらない位の費用になる可能性もあります。
「樹木葬が人気だから」「樹木葬はなんとなく雰囲気がよさそうだから」という理由だけでお墓を選んでしまうと、後々に後悔することに繋がりかねません。
樹木葬に対して後悔をするケースとしては、「思っていたイメージと違う」いう落差を感じられる声がよく聞かれます。
【樹木葬の注意点】
・自然に還れると思っていたが骨壺のままの埋葬された
・埋葬人数によっては高額になりやすい
・埋葬後に遺骨を取り出せない
「樹木葬は自然に還る」「里山のような大自然の中に埋葬される」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのですが、必ずしもそうとは限らないのです。
都市部にある樹木葬の場合、樹木ではなく草花などの植栽があしらわれた、こじんまりとしたお墓も多くあります。
思い違いしたまま購入しないよう、樹木葬を実施に見学して、埋葬方法やプラン内容をよく理解することが重要です。
樹木葬は、近年最も関心を持たれているお墓だということがわかっています。
お墓の購入を考えている方にアンケートを実施したところ、なんと半数以上(52%)が樹木葬を検討しているという結果となりました。※
また、2022年5月27日には樹木葬の専門メディア「悠々樹木葬」が誕生するなど、需要の高さが伺えます。
今や樹木葬は、お墓探しにおける選択肢の一つとして確立されてきています。
これから終活を始めようと思っている方や、親と将来のことを相談しておきたい方、お身内にご不幸があった方など、樹木葬について詳しく知っておいて損はないでしょう。
※調査データについて
調査対象:ライフドットを利用してお墓の資料請求または見学予約をした方
調査方法:インターネットアンケート(複数選択可)
サンプル数:各5,000件
調査エリア:全国
調査期間:2021年4月1日~2022年3月31日
調査機関:お墓探しのライフドット
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます