てんとう虫のドットキャップ★廃材リメイクで手作りおもちゃ

てんとう虫のドットキャップ★廃材リメイクで手作りおもちゃ
投稿日: 2022年5月28日 更新日: 2022年5月28日
閲覧数: 3,880
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
ペットボトルのキャップが、てんとう虫に大変身!

シールに油性ペンでドットを描いたら、キャップにペタリ。ドットの数をいろいろ変えたら、数のお勉強に使える知育おもちゃのできあがりです。

遊んだ後は、チーズの箱の中にまとめておくとスッキリします。
あ、そうそう、ワークシートも、チーズの箱にピッタリサイズにカットしてくださいね。

※サクッと手描きでも簡単に作れますが、印刷素材がご入用の方は、記事最後にブログリンクを掲載しています。

材料

  • ペットボトルのキャップ :適量
  • 赤のシール :あれば直径28ミリのモノ
  • 油性ペン :1つ

シールにドットを描く

シールにドットを描く

赤のシールにドットを描きます。

このシールは、直径28ミリタイプ。
ペットボトルのキャップにピッタリのサイズなんです。
28ミリのシールは店頭ではなかなか見つからないので、ネットで探してみてくださいね。

キャップにシールを貼る

キャップにシールを貼る

ドットを描いたシールを、キャップに貼ります。
可愛いてんとう虫キャップを、たくさん作れますよ。

ワークシートを作る

ワークシートを作る

てんとう虫の顔の部分を手描きします。

数字と組み合わせたり、自由にアレンジしてみてください。

ドットキャップを並べる

ドットキャップを並べる

ドットキャップをワークシートに並べると、てんとう虫ができあがりです。

素材シェアしています

素材シェアしています

ドットキャップ用のリメイクシートと、チーズの箱にピッタリサイズのワークシートの、印刷素材を作ってみました。

ブログでシェアしているので、ご入用の方はダウンロードしてください。

https://ouchiedu.com/2022-05-28

お片づけ

お片づけ

遊んだら、チーズの箱の中にまとめて。
バラバラにならず、スッキリします。

コツ・ポイント

捨てちゃうものにちょっと一手間プラスするだけで、お教室みたいな知育教具に。

このドットは小さいので、指では数えにくいはず。
あえて「数えない」
パッと見て数量感を判断してもらいましょう。

ドットの数は、お子さんに合わせて調整してみてくださいね。

作るプロセスも含め、楽しんでもらえたら嬉しいです!



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集