オシャレな雨の絵を一瞬で描く方法!

オシャレな雨の絵を一瞬で描く方法!
投稿日: 2022年5月26日 更新日: 2022年5月29日
閲覧数: 1,020
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
海外在住。物づくりとコーヒーと猫をこよなく愛する3児の母。北欧生活を...
どこに飾っても目を引きそうな、オシャレな雨の絵を簡単に描く方法♪ 大人から子供まで楽しめます。梅雨の季節がちょっぴり楽しくなりそう。

材料

  • A4 キャンバス :1つ
  • ダンボール :一片
  • 絵具(アクリルまたはポスターカラー) :数色
  • 切り抜いたシルエット :1つ
  • 透明コンタクトペーパー :適宜
  • ハサミとノリ

【下準備①】

【下準備①】

傘を持っている人物のシルエットを1つ用意します。

私は黒い紙に自分で好みの絵を描いて切り取りましたが、自分で描くのが難しいという場合は、フリー素材を印刷して切り取ると簡単です。「傘 / シルエット」で検索してみて下さい。

【下準備②】

【下準備②】

上の手順で、人物のサイズに合わせて透明コンタクトペーパーを切り取り、剥離紙をはがしてキャンバスに貼り付けます。(コンタクトペーパーを貼った部分には絵具がつきません。)

【材料の確認】

【材料の確認】

ここで材料の確認!全ての材料を揃えると写真のようになります。

★絵具のチューブが硬いと色がうまく伸びません。その場合は少量の水でトロッとするまで溶いておき、スプーンなどですくって使って下さい。

★絵具の色はお好みで数色選んでください。(反対色を一緒に使うのは避けましょう。)

★「透明コンタクトペーパー」とは、図書館の本などによく貼ってある保護シールのことです。「ブックコートフィルム」とも言います。

★ダンボール片の幅を、キャンバスの幅と合わせておくと後々使いやすいです。

【作り方】

【作り方】

①キャンバス全体に、好きな色の絵具を水玉状に出す。

②ダンボールをキャンバスの上から下へゆっくりとスライドさせ、絵具を伸ばしていく。

【ポイント】
この時、ダンボールは行ったり来たりせず、必ず一方向へのみ動かす。少し強めに押さえながら、ゆっくりゆっくりスライドさせるのが成功のコツ!

③絵具がきれいに伸びたら、しばし乾かす。

④絵具が乾いたら、そっと透明コンタクトペーパーを剥がす。

⑤絵の中のポッカリあいている空白部分に、ノリでシルエットを貼り付ければ完成!

【絵心がなくても大丈夫!】

【絵心がなくても大丈夫!】

特別な技術は必要ないので、「画力に自信ないよ〜!」という方でも簡単にオシャレなオリジナル作品が作れます♡  

【他にもこんな作品が作れる♪】

【他にもこんな作品が作れる♪】

ほぼ同じ手法と材料で可愛いハートの絵も描けますよ〜!こちらもぜひ試してみて下さいね。

【こどもと一緒に】簡単♪筆いらずのハートの絵
【こどもと一緒に】簡単♪筆いらずのハートの絵
2021年1月5日
バレンタインや母の日、敬老の日や誕生日など、大切な人への贈り物に手作りのハートの絵はいかがでしょう?筆を使わずに、誰でも簡単にオシャレな絵を描くことが出来ますよ。
2021年1月5日

コツ・ポイント

動物や、植物や、乗り物のシルエットを使ってみても面白い作品ができるかもしれません。想像力をフル回転させて、あなただけの楽しい作品を生み出してみて下さいね。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード