【無印】学用品収納に最適!2種類のシェルフが大活躍

【無印】学用品収納に最適!2種類のシェルフが大活躍
投稿日: 2022年5月16日 更新日: 2022年5月17日
閲覧数: 5,616
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
探さない暮らし研究家。歯科医が勧める歯科専門片付けコンサルタントと...
子供向けの収納用品は多数ありますが、成長段階に合わせて使えなくなるのはもったいないと感じていました。幼少期から大人まで長く使えて、自分で使いやすくカスタマイズできるものを探していたところ、無印の2種類シェルフが最適だと深く実感するようになりました。

今回、2人の子供の学用品周りを無印収納で作った実際をご紹介します。何をどう組み合わせると、片付け上手になるかもお伝えします♪

毎日使う学用品は「スタッキングシェルフ」におまかせ

毎日使う学用品は「スタッキングシェルフ」におまかせ

2人の子供が学用品収納に使っているのは「スタッキングシェルフ・ワイド・2段・オーク材」。(サイズは幅81.5×奥行28.5×高さ81.5)

こちらは小学校3年生の息子の収納です。
この棚にランドセルや文房具、学校で使うモノなどをメインに収納しています。

細かい収納は苦手で「とにかく簡単に出し入れできる」ことを子どもと決めて、ざっくり収納で作っています。見た目より、とにかく床にモノが落ちていなくて、自分が決めた場所に戻せればOKとしています。

入学前の収納の様子

入学前の収納の様子

2018年当時の様子。入学前はこんな風に使っていました。

中学1年生の収納はこちら。

学校には大きいリュックで通学になり、以前ランドセルを置いていた場所が空いています。本人は「置くモノがないし、置きたいものがきまったら置くからそのままで」とのことで、あえて何も置かない選択をしています。

モノの名前を書いたラベリングも要らない、とのことでそのまま。

左下のブリ材バスケット2つは「いろいろなものを入れたい」という本人の希望で選びました。バスケットを上下に重ねることで、下のバスケットを出し入れしにくくなるけれどどうする?と聞いたところ、「その手間は別に大丈夫」とのことで採用。

私は、収納を考える際、出し入れする回数をできるだけ減らしたい方。重ねる収納は出し入れ回数が増えるので苦手ですが、本人が良ければそれがベストな収納方法。好みや脳の特性に合わせたいくつかの収納案を毎回提案し、使う本人に選んでもらっています。

ユニットシェルフの使い方は?

ユニットシェルフの使い方は?

小3男子の洋服収納に使用しているのは、スチールユニットシェルフ・スチール棚セット・大・ライトグレー。(サイズは幅58×奥行41×高さ175.5cm)

ワードローブバーをつけて、上着をかけています。

下はやわらかポリエチレンケースで、下着やズボンなどをざっくり収納。

詳しくはこちらをご覧ください。

【無印】片付け苦手な子供でもできた!入れるだけの簡単収納
【無印】片付け苦手な子供でもできた!入れるだけの簡単収納
2021年8月5日
洋服チェストの中が常にカオスな我が家の小2男子。自分で綺麗にたたんでも、チェスト内はぐちゃぐちゃになるので、その原因から世界一簡単な収納の仕組みを考えてみました。
2021年8月5日


親としては当初この場所に本棚を置きたかったのですが、毎日の支度を優先したいという子供の希望で、洋服収納を一軍スペースに設置しました。

成長と本人の希望に合わせて、この場所に洋服が不要になったら、参考書など入れる本棚に変更予定です。

ホワイトグレーと記載ありますが、実際の見た目は「白」。色と質感が部屋を明るくしてくれます。

中学生の教科書収納に

中学生の教科書収納に

上の子の教科書や参考書などは、ステンレスユニットシェルフ・オーク材棚セット・小に入れています。
(サイズは幅58×奥行41×高さ83cm)。

机の横に設置して、教科書や参考書をメインに収納しているようです。(何を入れるかは全て使う主役の子供たちにお任せ)。

無印良品のシェルフをおすすめする理由

質感やサイズも多様な「スタッキングシェルフ」と「ユニットシェルフ」。

使って感じたメリットは、

・シンプルな収納用品なので、どんなインテリアにも馴染む
・ライフスタイルに合わせて収納を変化できる
・長く使えるため環境に優しく、コスパも高い

という点です。

スタッキングシェルフの使用例

スタッキングシェルフの使用例

学用品収納に使っている同サイズのスタッキングシェルフは、リビングで家族共通の書類入れに使っています。

他のサイズは、私専用の仕事道具収納にも。スキャナーや手帳などを収めています。

ユニットシェルフの使用例

ユニットシェルフの使用例

ユニットシェルフは、キッチンカウンターやキッチン周りの収納などに使っています。

コツ・ポイント

より柔軟に色々な用途に対応できるのが無印のシェルフの大きなメリット。子供の成長に合わせて収納も変えていけるので、長く使うことができます。

子供たちの収納でお役御免となれば、夫婦用の収納棚に変更する予定です。

お子さんの学用品収納の参考になりましたら幸いです^_^


website
https://kaikabiyori.com/

Instagram
https://www.instagram.com/kaikabiyori/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCNjShG73C_fjgfAiFPO4aZw/videos


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集