育ち過ぎてパンパンの鉢の植え替え

育ち過ぎてパンパンの鉢の植え替え
投稿日: 2022年5月10日 更新日: 2022年5月10日
閲覧数: 17,135
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
植物の生長は早いものですね。植え替えたと思ったら、
庭のパンジーのフラワーポットが、パンパンになって窮屈そうになっていました。
そこで、家にあったフラワーポットに植え替えたら、パンジーが増えたみたいで
得したようになり、賑やかになりました。
この投稿で、何かしらご参考になりましたら、幸いです。

材料

  • フラワーポット :8個
  • 腐葉土 :適量
  • 軍手、マスク

ご覧の通り、フラワーポットのパンジーが生長し過ぎて、パンパンになってしまいました。
嬉しい事ですが、パンジーがかわいそうに見えて、なんとかしようと思いました。

増えたパンジーは家にあったフラワーポットに植え替えました。

作業は軍手、マスクをして、枯れた花や葉、中にいたなめくじは除去します。

土が固くなっているところをほぐし、腐葉土を足し、土に水をたっぷり与えます。

フラワーポットが8個増えたので、邪魔にならないところにおきました。

分かりずらいですが、こんな感じです。
パンジーやビオラはは年に2度咲くそうです。
今回が2度目の開花です。
パンジーがもし、終えたら、土に埋めとくと、小さなすみれのようなパンジーですが
咲きますよ。(*^◯^*)

コツ・ポイント

お花が増えると、嬉しい気持ちになります。
我が家の庭は、赤やピンク、黄色、オレンジ、紫、青、赤、白など
色とりどりで賑わいを見せています。自然の美しさには敵わないですね。
雑草も出ていますが、暇さえあればお庭の手入れをよくしています。
お花大好きです。\(^o^)/



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード