【筑紫もち】ご存知ですか?

【筑紫もち】ご存知ですか?
投稿日: 2022年4月21日 更新日: 2022年4月30日
閲覧数: 3,491
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
どうも。

生まれも育ちも福岡、現在も福岡在住

暮らしニスタ福岡代表のmamayumiです。
(↑自称。笑)

福岡には美味しい食べ物がたくさんありますが、
今回は福岡の老舗和菓子屋《如水庵》の【筑紫もち】をご紹介したいと思います。


実は数年ほど前に、信玄餅と似ていると話題になったそうですが…笑

筑紫もち

筑紫もち

「つくしもち」と読みます。

2個入から45個入まであり、用途によって使い分けできそうです。


先述したように、私は生粋の福岡県民のため県外の方への手土産としては大変お世話になっていますが、残念ながら自分の口に入ることはここ最近ありませんでした。笑

それが今回、久しぶりにいただける機会があり、改めて筑紫もちの素晴らしさを再認識したのです。

特別感漂うルックス

特別感漂うルックス

柔らかい和紙で包まれています。

自分で仕上げる楽しみ

自分で仕上げる楽しみ

黒糖の蜜をかけて完成。
つまり、できたてを食べるような気分です。

なんと言っても上品!!

なんと言っても上品!!

3つの餅に、きな粉と黒蜜がちょうど良い分量です。

その根拠に、

お皿の上に置いて食しましたが、きな粉も黒蜜も余ることもなく、こぼれることなく完食できました。

ん〜。柔らかい食感と優しい甘味はもちろんのこと、全てが上品!!

※九州産のヒヨク米をこだわりの水で練り上げた餅に、希少な大豆(タマホマレ)を煎って皮をむき、香りと甘みを最大限に引き出したきな粉を使用しているそうです。

GWもすぐそこ

福岡へお越しの際は、ぜひ一度手に取ってみてください♡
また、コロナ禍で家でゆっくり過ごす方はネットショッピングで福岡の味をお取り寄せしてみては?
福岡にお住まいの方も、改めて自分のために購入するのもオススメです。

今年のGWは旅に出る方はもちろん、そうでない方も、地元やいろいろな地方の銘菓を改めて味わってみてはいかがでしょうか?


SNSでシェア
詳しく見る