おしゃれに愉しむ☆スイーツワンプレート ~高低差やアクセントでリズミカルに♪

おしゃれに愉しむ☆スイーツワンプレート ~高低差やアクセントでリズミカルに♪
投稿日: 2015年3月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 597
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
お菓子作りが好きなので、よく数種類のスイーツを盛り込んでワンプレートで楽しみます。

ワンプレートにするときには動きを出したりする意味でも高低差を出したり、アイスやソースを添えたりして動きを作ります。

高低差は食器でつけることもありますし、合わせるお菓子そのものを高さを違うものを組み合わせることも。

お菓子は見た目の楽しさを味わうものでもあるので、
そういうことも意識しながら作っています。

食器で高低差を出しつつ、味はまとまるように

食器で高低差を出しつつ、味はまとまるように

こちらは夏のプレート。
手前はバニラのマカロン。
アミューズメントスプーンという前菜用のものにマカロンを。

左はサバラン型で焼いたシフォンケーキ。

ショットグラスは高めのものを使用。
下はバヴァロア、上はマンゴーのジュレです。

高さの違う食器をプレートの中に合わせることで高低差を出して動きを付けています。

色合いもさわやかさを意識して、またそれぞれの味がケンカしないようにまとまりのある組み合わせを考えました。

お菓子そのものに高さを付けて、テーマカラーで

お菓子そのものに高さを付けて、テーマカラーで

こちらはクリスマスのプレートです。

食器ではなく、お菓子そのものに高低差を設けてみました。
ワンプレートにすべてのお菓子を盛り込んで。
クリスマスのテーマ、赤とグリーン、そして雪のホワイトを盛り込みました。

高さのあるものはサントノレというシュー菓子。ホワイトチョコでコーティングして雪山を表現。
マカロンは抹茶でグリーンを。
ソースとフランボワーズで赤をポイントに。
ソースにはキラキラする「銀シュガー」というトッピング用のシュガーを仕上げにかけて。

斜めに添えたパイで動きを付けた一緒に食べるワンプレ

斜めに添えたパイで動きを付けた一緒に食べるワンプレ

こちらは3つを一緒に食べることを意識して作りました。

リンゴのバターケーキ、パイシートをパイローラーで網目にして焼いたパイ、バニラアイスをワンプレートに。
ポイントはどれを合わせて食べてもおいしく食べられるように。
ソースはキャラメルソースです。

ソースもプレートの動きを付けるポイントになります。

ソースはスプーンで、最初は多めに落として、すっと力を抜きながらプレートのを斜めにスプーンを走らせると簡単に♪

コツ・ポイント

お菓子をワンプレートに盛り付けるときは味のバランスはもちろんですが、見た目も楽しめることを重視しています。

特別なテクニックは必要なく、ポイントは、使う器や合わせるお菓子の高さや大きさを変えること。
テーマを決めるのもいいですし、
最後のプレートのように合わせて食べるとさらにおいしい!を意識して作るもよし。

食器で高さを変えたり、他にもソースをプレートにつけるだけでもおしゃれになりますし、アイスもかなり使えます!
これからの季節はさわやかさを演出できるミントを添えたりするのも◎です♪


SNSでシェア
詳しく見る

2015年3月27日 16:39
中島さんこんにちは。 本当に、高級なお店にでもいるかのような♡これが、お家なんて!ビックリです。ステキです。そして、美味しそう^ - ^ そして、写真キレイ‼︎上手すぎ〜
2015年03月28日 23:06:12
ちゃこさん、あたたかいコメントありがとうございます(^▽^) センス抜群のちゃこさんにそう言っていただけて とてもありがたいです(*´∀`*) お菓子作りもなのですが、セッティングとかデコの作業が結構楽しくて好きなので、 お菓子は見た目が大切な要素の一つなので、意識して作るようにはしています(^ω^ゞ 作る作業って楽しいですよね。 ちゃこさんもいつも、かわいいものをたくさん作られていて、何よりものづくり楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます! かわいい作品見せていただくの、これからも楽しみにしていますね♫
2015年3月8日 22:23
こんばんは(*^^*) 中島さんの作るスイーツは本当に美味しそうで、いつもうっとりしながら見ています。こんな美しい盛り付けのスイーツがおうちで出てきたらもう素敵すぎです♡ 一から作るのはハードルが高そうですが、パイやアイスなら私にもできるかも♪と思いました^ ^お店のスイーツも織りまぜながら、美しい盛り付けにトライしてみたいと思います。
2015年03月09日 08:23:43
deerさん、あたたかいコメント、ありがとうございます(^ω^*) 一から作るのが大変でも、お店で買う時に組み合わせを考えて買ってきて、プレートにソースやアイスを添えて盛り付けるとか、ケーキとクッキーを買ってきて、おしゃれに盛りつけてみようとか、そう言うのも楽しめますよ(^_-)-☆ 私もいつもdeerさんの素敵でおしゃれなDIYやかわいいリメイクを楽しみにさせていただいています♡ センスのいいdeerさんならきっとかわいいおうちカフェになりますね(*´艸`)
コメントをもっと見る