100均レースのれんリメイク!ヨーヨーキルトの手作りカフェカーテン(^○^)   

100均レースのれんリメイク!ヨーヨーキルトの手作りカフェカーテン(^○^)   
投稿日: 2022年5月20日 更新日: 2023年8月25日
閲覧数: 2,859
148 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
いつもご覧いただきましてありがとうございます。念願の、ハンドメイド...
初夏の陽気とともに、少しづつ梅雨が近づいているこの頃ですね。
キッチンのレースカーテンをカフェカーテンに変えて、爽やか気分で過ごしたいと思い、家のレースハギレと100均レースのれんで、窓にピッタリの、手作りカフェカーテンを作ってみました。レースのれんを、ヨーヨーキルトにリメイクする事で、カントリー風の、可愛い窓辺になりました^_^

材料 (カフェカーテン1枚分)

  • ダイソーさんレースのれん :2枚
  • レースハギレ :ピンク 白 写真参照
  • ダイソーさんパールビーズ :2袋
  • ダイソーさんフラワーモチーフ :3袋
  • 速乾性ボンド :2個

材料全部

材料全部

ダイソーさん、レースのれん1袋半ぐらい必要です。

家にあった、100均レースカフェカーテンとレースハギレ3枚使いました。レースハギレがない場合、ピンク系のコットンハギレやレースのれんを2枚使い切りで間に合うようです。

ダイソーさんフラワーモチーフ3袋ぐらい使います。家にあった、サイズ違いのフラワーモチーフを使ったので、2袋購入しました。パールビーズ8ミリ直径を1袋半ぐらい使います。

家にあった、100均ピンクレース3枚使いました。

ボンドも一応2個準備しました。ギリギリ1個でも大丈夫でした。

ダイソーレースのれんを1枚と半分ぐらいと、家にあった、白レースハギレを使いました。レースハギレが無い場合は、レースのれんを使い切りで足りると思います。

作り方①レースのれん、ハギレをカットする。。

作り方①レースのれん、ハギレをカットする。。

白レースを126枚、ピンクレースを54枚、計180枚のピースを作る。直径10センチの円にカットする。

②ヨーヨーキルトを作る。

②ヨーヨーキルトを作る。

レースをぐし縫いするので、破れない様に手加減して、1センチ間隔ぐらいで縫っていき絞ります。レースなので、玉止めが抜けないように、大きめにします。

ピンクのレースは、同じ色の糸で縫っていきます。ピンクでなくても、明るめの色のヨーヨーで統一しても可愛いと思います。

③ヨーヨーキルトを繋げる。

③ヨーヨーキルトを繋げる。

中表に重ねたヨーヨーを、7針ぐらいで、縫い合わせて繋ぐ。一列にキレイに並ぶよう、下のつなぎ目からのバランスをみて繋いでいく。

ヨーヨーキルト白を7個繋げます。

ピンク3個を繋げて、白のヨーヨーに縫い付ける。

10個繋げると、大体44センチくらいの長さになります。

④ヨーヨーキルトに下げ紐を付ける。

④ヨーヨーキルトに下げ紐を付ける。

18本分のヨーヨーキルトを下げる紐として、フラワーモチーフを使いました。10センチの長さに、18本カットします。フラワーモチーフでなくても、レースリボンや、細めのリボンでも大丈夫です。
下げ紐を、ヨーヨーキルトの1番上に、4針ぐらいの返し縫いで縫いつけます。

⑤ヨーヨーキルトに飾りを貼り付ける。

⑤ヨーヨーキルトに飾りを貼り付ける。

1番上のヨーヨーキルトに、10センチの下げ紐、半分に輪にして、4針ぐらいで縫い付け、キルト中心にボンドでフラワーモチーフをつけ、30分以上動かさないようにする。

フラワーモチーフを1個づつカットし、白のヨーヨーキルト中心に貼り付ける。
フラワーモチーフは、白ヨーヨーキルトの数の126個作ります。家にある、少し小さめのモチーフを使ったので、大きさが若干違いますが支障ありません。フラワーモチーフでなくても、パールビーズやボタンでも可愛いと思います。

18本が出来上がり!
ポールに入れてさげる。18本は縫い合わせないので、1本づつ全体のバランスを見て並べて下げます。1本1本、若干長さが違っても大丈夫です^^;

窓辺に飾って見ました。配色は、ピンクの配置で同じ色合いのものが続かないようにバランスを見てポールに入れました。全体の横の長さは、120センチぐらいです。

コツ・ポイント

レースでヨーヨーを作るので、破れない様手加減して縫っていくのがコツです。
100均のレースのれん2枚あれば、大きめの出窓などにも、ヨーヨーキルトでカフェカーテンが出来そうです。おうち時間に、のんびりとヨーヨーキルトを作り貯めて、オリジナルのインテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか(^○^)?



SNSでシェア
詳しく見る