余ったパンは粉砕してがっちゃんこ。パン粉クロックムッシュ

余ったパンは粉砕してがっちゃんこ。パン粉クロックムッシュ
投稿日: 2022年4月7日 更新日: 2022年4月8日
閲覧数: 737
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
おうちでパンを焼くようになって困るのが、パンがほんのちょっと余ってしまうこと。
防腐剤が入っていない分カビが生えるのも早いし、人数分の量がなくて余らせてしまうことも。
とりあえず冷蔵庫に入れるとどんどんたまってしまうので、我が家ではよくクロックムッシュにしています。

クロックムッシュとは…チーズ入りの甘くないフレンチトースト。タンパク質が取れるので朝食にぴったりです!

余ったパンを粉砕!

余ったパンを粉砕!

余ったパンをミキサーでパン粉に変身させちゃいます。
冷凍庫に眠っている余ったパンはチンで解凍して粗熱を取ってからパン粉化させられます。

ミキサーがないご家庭は、おろし金でもOKです♪
手をケガしないようにすりおろしてくださいね。

生地化します

生地化します

【材料】
たまご…2個
牛乳…120g
パン粉…120g
ピザ用チーズ…60g
パセリ…適量
ブラックペッパー…適量

※分量は適当で大丈夫です。
上記をご参考にお好みで調整してください。

材料を上から順番に混ぜながら加えます。
まずはパン粉にしっかり卵液をなじませます。
水分量が足りなさそうなら牛乳を、べちゃべちゃになってしまったらパン粉を足してください。

※この段階でメープルシロップを加えて焼けば、フレンチトーストになります。

卵液がパン粉になじんだらパセリと黒コショウを加えます。

生地の緩さはお好みでOK!
私はこのくらいの緩さが好きです。

焼きます

焼きます

均一に混ざったら、フライパンで両面焼いて完成です。
この日は卵焼きの四角いフライパンで焼いて細長い三角にカットしました。
ワッフルメーカーやタコ焼き機で焼いても楽しい形になりますよ。

しょっぱい味ですが私はここにメープルシロップをかけるのが好きです。

コツ・ポイント

チーズの塩味で味が付くので、味付けは特にしなくていいと思います。
ふわトロ系が好きな人は牛乳多め、チーズ好きな人はチーズ多めなど、お好みで分量を調整してくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集