2022年に購入したコスパ抜群!ヘビロテの100均食器 My Best 5

2022年に購入したコスパ抜群!ヘビロテの100均食器 My Best 5
投稿日: 2022年3月26日 更新日: 2022年11月30日
閲覧数: 1,999
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
食器が大好きなので100均に行くとつい食器をチェックしちゃいます。

今の100均の食器はとても100円とは思えないほどおしゃれだし、高見えするものが多いです。

そこで2022年になってまだ3ヶ月足らずですが、買って良かったと思う食器をランキングにしてみました。

材料

  • 食器(100均) :欲しいだけ

第5位 蒸し椀(ダイソー)

第5位 蒸し椀(ダイソー)

きっとこちらは以前から販売されていたものだと思いますが、今まであまり茶碗蒸しを家で作ることがなく、気にかけていませんでした。

お寿司屋さんで働くようになり、日々茶碗蒸しを作っていたら、家でも簡単に作れることが分かり、シンプルなデザインでスタッキングできるタイプを探していたらダイソーで見つけました。

ダイソーのHPによる情報は→
https://jp.daisonet.com/products/4549131596168?_pos=4&_sid=f6fcc54ac&_ss=r

「茶碗蒸しだけでなく、プリンやゼリー、スープなど一年中使えるシンプルな蒸し碗です。」と記載されてる通り、お料理の一品にもデザートにも便利です。

専用の蒸し器がなくても大きめのお鍋があれば簡単に作れます。

ネットなど見てると電子レンジでも作れるそうで、今度チャレンジしてみたいです^_^

第4位 ロックカップ(ダイソー)

第4位 ロックカップ(ダイソー)

ホットにもコールドにも使えて、スタッキングでき少し大きめでシンプルなデザインのコップを探していて、ダイソーで見つけました。

ダイソーHPによる商品情報→
https://jp.daisonet.com/products/4550480035642?_pos=11&_sid=4c4d5a96c&_ss=r

安心の日本製で、美濃焼きというステッカーが貼られてました。

こちらで焼酎をいただくのももちろん美味しいのですが、朝のモーニングコーヒーにもぴったりのサイズです。

マグカップと違い、取っ手がついてないので、スタッキングしておけるのも嬉しいです。

ちなみに左側はダイソーの湯呑み茶碗ですが、こちらもとても使い勝手がいいです^ ^

第3位 カフェプレート(セリア)

第3位 カフェプレート(セリア)

ナチュラルな色合いで、カフェに合いそうなプレートをセリアで見つけました。

他にもボウルタイプもあったので、組み合わせて使うのも良さそうです。

ナチュラルな色合いなので、どんな食器とも合うし、お料理を引き立ててくれます。

通常の小皿より少し大きめのプレートなので、取り分け皿としても重宝します。

第2位 和洋コーヒーマグ(ダイソー)

第2位 和洋コーヒーマグ(ダイソー)

おしゃれで大容量のマグを探していて、ダイソーで見つけました。

ダイソーHPの商品情報は→
https://jp.daisonet.com/products/4549131349344?_pos=2&_sid=877c86220&_ss=r

購入した店舗には2色しかありませんでしたが、グリーン レッド ダークブルー ブラウンの4色あるようなので他の色も買い揃えたくなります!

ノンカフェインのアールグレイをミルクティーでいただきました。
ティーバッグを普通サイズのカップ1杯でいただくと、もうちょっと飲めそうだなと思っていましたが(←貧乏症⁉︎笑) こちらのカップだとたっぷり飲めて、特にティーバッグの紅茶やハーブティーをいただくのに重宝しています。

第1位 ボウル&プレート(セリア)

第1位 ボウル&プレート(セリア)

おしゃれな小さめのボウルを探していて、セリアで見つけました。

3色展開で、ボウルと小さめプレート、他にも大きめなプレートもありました。

ちなみに画像にある箸置きもセリアで見つけ、可愛くて愛用しています。

小皿を3色並べて、いろんなおかずを盛りつけています。

簡単なものでもおかずの種類が多いと、食事がワクワク楽しくなります。

サラダなど小皿にのらないおかずの時にはボウルを使用します。

派手な色ではないけどカラフルなので、食卓も明るくなります^_^

同じ色のボウルと小皿を組み合わせておやつタイムにも重宝します。

コツ・ポイント

100均の食器は日々おしゃれでコスパよくなっているのでチェックする価値ありだと思います!

我が家の食器は100均かルクルーゼが多いのですが、TPOに応じてそれぞれ楽しめるので、お気に入りの食器が見つけると日々の食事やおやつタイムに彩りを加えられると思います(^^)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集