【100均グッズ】もしもに備える!電池レスで明るいLEDライト!!

【100均グッズ】もしもに備える!電池レスで明るいLEDライト!!
投稿日: 2022年3月25日 更新日: 2022年3月30日
閲覧数: 8,343
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
高知(自宅)と大阪(実家)を行ったり来たりのライフオーガナイザー®シニア...
災害やアクシデントはいつやって来るかわかりませんよね。
もしも急に地震が来たら?
もしも停電が起きたら?
いざ非常事態が起きた時にも自分の身を守れると嬉しいグッズ、Seriaさんで見つけました!
携帯トイレや除菌シートはもちろん、夜間に心強い明るい「LEDライト」も100円ショップで気軽に購入出来ました!
もしもの時に困らないように、日頃からの備えを始めてみませんか?

材料 (LEDキーチェーンライト(白色or黒色))

  • Seria購入品 :1個入り 110円

【⠀電池レスのLEDライト⠀】

【⠀電池レスのLEDライト⠀】

一番気に入ったのは、ソーラー充電式なところ!
携帯式のライトの電源は、大体が電池式。
もし、使いたい時に電池が切れていたら?
使わないまま、放電で電池が切れて買い直す手間も面倒。
このライトなら、ソーラー充電式なので、電池要らず♪
電池の回収量も減って、わずかですがSDGs活動になると考えました。

【⠀思ったより明るい!!⠀】

【⠀思ったより明るい!!⠀】

写真は、3mほど離れた真っ暗な和室の隅を照らしたものです。
ライトの色は白色で、予想したよりずっと明るいです!
LEDの球が2つ付いているタイプにして良かったです(^^)

【⠀サイズ感⠀】

【⠀サイズ感⠀】

・本体のサイズ
縦 7cm X横 2.8cm X 厚み 1cm
・重さ 約20g
・キーホルダーの長さ 約4cm
・キーホルダーの径 2.5cm

女性の片手にスッポリと入るくらいのコンパクトサイズです。
持ち運びにも場所を取りません。

【⠀使い方⠀】

【⠀使い方⠀】

背面にある丸いボタンを押すだけ!
点灯した後、手を離すと消えてしまいます。
押し続ける必要があります。

【⠀残念なところ⠀】

【⠀残念なところ⠀】

・連続点灯時間が充電後、約30分と短いこと。
長時間の使用時には向きません。

・充電時、ソーラーパネルには太陽光を8~10時間当てること。
使用時間の割には充電時間が長いですね。
曇りや雨の日には、しっかり充電できないそうです。

コツ・ポイント

使用時間が短いのは少し残念ですが、
電池が不要、本体も軽く、キーホルダーで気軽に持ち運べるのがポイント。
ちょっと備えてみるのに、お財布にも優しいとやっぱり嬉しい♪
もしもの時に困らないように、日頃からの備えを始めてみませんか?
100円ショップで購入できるLEDキーチェーンライト、参考になりましたら嬉しいです。

ブログ
『「好きを選び取るお片付け術」で暮らしを快適に・高知&大阪北摂』
https://nanokichi.blog.fc2.com/



SNSでシェア
詳しく見る