100均カードケースを自分好みに簡単リメイク!vol.2

100均カードケースを自分好みに簡単リメイク!vol.2
投稿日: 2015年3月4日 更新日: 2019年4月19日
閲覧数: 76,752
71 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
セリアのカードケースと少しの布を使って自分好みに変身させてみました♪お好きな布で簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね^o^

使ったのは前にもご紹介したセリアのこちらのカードケースです。
16枚たっぷり収納できます。

今回は中身だけスポッと取り出して使います。

型紙は2枚だけです。
大→13cm×29cm
小→13cm×14cm
どちらも1cmの縫い代込みの大きさです。

大→表布1枚、裏布1枚
小→表布で1枚

型紙を布に待ち針で留め、カットすると簡単です。

まずは小さい布を半分に折り、1cm内側を縫います。
ミシンの場合は【印がなくてもまっすぐ縫える!ミシン掛けのちょいワザ★】↓を参考にして下さい。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8735

手縫いの場合は1cm内側に印を付けて縫います。

わかりやすいように赤い糸で縫っています。

縫ったら表に返してアイロンをかけます。

裏布の右端から7cmのところに乗せ、矢印の辺だけ2〜3mmのところを縫い付けます。

表布を中表にして合わせます。

返し口を8cm程残してぐるりと縫います。
表に返してアイロンをかけます。

左端を6cm折ってアイロンをかけたら、端の2〜3mm程のところをぐるりと一周縫います。
ポケットの入り口部分だけ返し縫いをして補強しています。

カードケースを差し込むとこんな感じです。少しきつ目なので差し込む部分のプラスチックの端を1cm程カットしています。

ホックやタグなどお好みで付ければ完成です(^o^)/

ちなみにホックはこちらのトンカチで付けるタイプのものを使っています。使いかけの写真ですが、手芸屋さんに売っています。
こちらのホックを使うと見た目がグッとオシャレになります♪付け方も簡単です。

コツ・ポイント

カードを入れると厚みが出るので、ホックを付ける時は余裕を持って付けた方がいいです。(実際にカードを入れてみて付ける場所を決めています)

薄い布を使う場合は接着芯を貼ると丈夫でパリッと仕上がります。接着芯は100均にもあります。

vol.1は【あっという間!自分好みに変身♪100均カードケース】↓で紹介しています。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8626


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード