焼きたてパンと雑貨 de おうちカフェ 

焼きたてパンと雑貨 de おうちカフェ 
投稿日: 2015年3月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,174
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
焼きたてパンを気軽なおうちカフェスタイルで愉しみます。

こちらは簡単にできる丸パン成形でカレーパンとあんぱんを。

特別なものはありませんが、ちょっとした雑貨を使っておうちdeベーカリーカフェ♫

ドライカレーパン&あんぱん

ドライカレーパン&あんぱん

この日は前日に作ったドライカレーを使った焼きカレーパンと、Cuocaさんでお気に入りのこしあんを使ったあんぱんを作りました。

どちらも生地はHBで。
一次発酵をHBで終えた生地を丸く伸ばして。

真ん中に中身になるものを入れて、丸く伸ばした生地の外側を中心に集めるように閉じていきます。

カレーパンの方は卵黄+水を少々足した卵液を刷毛で塗ったらパン粉を。

あんぱんの方は卵液を塗って。

2次発酵させたものを190℃のオーブンで15分~16分焼きました。

焼いたパンを入れるのはお気に入りのかご

焼いたパンを入れるのはお気に入りのかご

焼いたパンをいつも入れているかごです。

こちらは「私の部屋」という雑貨屋さんで購入したもの。
「私の部屋」や「キャトルセゾン」はお気に入りの雑貨屋さんです♫
かごにはクロスを折って敷いたり、このようにワックスペーパーを敷いたりしてその上にパンを。

トングを添えて置けば、お代わりしやすいですし、ちょっとパンやさん気分?!

トングが大好きで、色々な形や大きさを揃えています。お料理にお菓子作りに、またパンやお料理のとりわけにと大活躍してくれます。

ミニサイズのトレーをプレート代わりに

ミニサイズのトレーをプレート代わりに

ミニサイズのトレーをプレート代わりによく利用します。
その時はワックスペーパーや紙のペーパーなどを敷いて。

使ったのはセリアの木のプレート

使ったのはセリアの木のプレート

使ったのはこちらのセリアのプレートです。

大きさもちょうどよくて、このぐらいのサイズのものは重宝します♪

小さなプレートで

小さなプレートで

こちらは別な木のプレートですが、このようにパンやスイーツをのせて楽しんだり、パンやスイーツどちらかをのせて、隣にドリンクをのせるときも。

ワックスペーパーはグラスをのせると滑るので、パンの分だけ乗るぐらいにカット。

小さいプレートにのせてセットにして出してあげると子供たちも喜びます(^ω^*)

コツ・ポイント

食器も大好きですが、かごやプレート、またトングなども大好きでよく利用します。
お気に入りのものがあれば、おうちカフェの気分も楽しく。

カレーパンもよくカレーをたくさん作っておいて、パンの具にも。
揚げるのは面倒ですが、卵液を塗ってパン粉を付けてオーブンで焼けばとっても美味しいカレーパンが楽しめます。
揚げるよりヘルシーですし、楽ちんなのでお助けメニューです。



SNSでシェア
詳しく見る