気づけば節約につながってたこと。それはセルフカット!

気づけば節約につながってたこと。それはセルフカット!
投稿日: 2022年2月24日 更新日: 2022年11月21日
閲覧数: 4,307
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
我が家は子どもたちの髪の毛を私がカットしています。

美容室や理髪店に、娘も息子も連れて行ったこともありますし、大きくなってからはお金を持たせて、それぞれひとりで行ってもらっていました。

幼稚園の頃は、子どもたちの髪の量もそんなに多くないため私が髪用のハサミをダイソーで買って、左手で髪をはさんで、右手でカットしていました。

さすがに成長してからは、子どもたちもちゃんとプロにカットしてもらいたいだろうなぁと、任せていたのですが…。

最近は、娘も息子も
「母さん、切って。」
と頼まれるようになって。
思春期になり、ここをもっとこうして欲しいとか、前髪は切らないで!など、母には言いやすようです。

小学生3年生の末っ子は、生まれてから1度も理髪店に行ったことはなく、ずっと私が切り続けています。
(以前から理髪店に行くのを嫌がる末っ子です。)

髪を切る道具として使っているのは、ダイソーの髪用ハサミです。

最近は、パナソニックのバリカンも使うようになりました。





使用しているバリカンです。

使用しているバリカンです。

パナソニックのバリカンは夫が以前使っていたのを使用しています。
すごく優秀で、切れ味も良く、使いやすいので、カット時間が長いと嫌がる末っ子もあっという間に終わり、私もとても助かっています。

(時々、ジョリっといくことがありますが、あっという間に伸びるのでご愛嬌♡)

小さい頃は、ダイソーのハサミでヘアカット。

小さい頃は、ダイソーのハサミでヘアカット。

先にチケットを買うシステムの理髪店でのヘアカット、
1人 1,100円。
小学生と中学生の息子、2人分で 2,200円。

1ヶ月に1度カットしたら、息子2人・1年で 26,400 円。
これを数年続けると…。
かなりの節約になることに気づきました!

末っ子→ 仮に3歳から理髪店に通ったとして、現在9歳。(計7年)

1ヶ月1,100円を1年で13,200 円。
7年で92,400円。

ざっくりな計算ですが、末っ子ひとりだけで、約9万円の節約になりました☆

髪の毛ってずっと伸びるものなので、これをセルフカットすることで、すごい節約に繋がってたんだなぁと最近になって気づきました。



日々のことを綴ったブログ
「diyと日々のこと。」RIRICOCO
更新中です。
https://hibinokiduki20.livedoor.blog/



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード