ダイソーさんスクロールボアが、すこぶる触り心地が良く、猫ちゃんみたいです^_^
手芸綿は、1個だとギリギリぐらいだと思うので、一応2袋揃えておきます。両面テープを今回使いますが、手で簡単に切れるタイプなので、使いやすく、時短できます!
屏風の模様は、ダイソーさんの桜付箋が可愛いかったので使ってみました!
猫にフェルトで装飾する桜と梅の型紙を作ります。
段ボールを屏風土台にします。ちょうど半分で折り畳めるような部分を利用しカットします。
屏風用の桜に付けるピンクスパンコールと、猫雛に付けるピンク3連ビーズです。おうちに装飾品があればお好みでお使い下さい!
女雛分のパーツです。男雛もベージュで同じ様にカットします。
2枚のパーツを中表に合わせて縫い合わせる。ボア布は、縫い合わせる時ズレやすいので、まち針等でしっかり止めて、縫い代1センチ取ります。
縫い代に1.5センチぐらいの間隔で切り込みを入れる。猫の耳の先は、カットして、裏返したとき、キレイに耳の形が整うようにします。
裏返して本体の表布を出す。耳は目打ち等でキレイに形が出る様にします。
厚紙で底の土台を作り、底布を両面テープで貼り合わせ、周りに切り込み1.5センチぐらいの間隔で入れ折り返しでボンドで貼り付ける。貼り付けたものは、2時間ぐらい乾かし動かさないようにする。
底布の出来上がり。
本体に底布を閉じ付ける。立体的な物を閉じ付ける時は、固定するのに、手芸用クリップがとても便利です!
しっぽは、パーツが小さいので、手縫いの方が縫いやすいようです。中表にし片方の端を開けて周りを縫ったら表に返します。
手芸綿を入れて縫い閉じ、猫の底の部分から、しっぽが前にくるりと見える様に閉じ付ける。
顔のパーツはお好みで、ぱっちりお目めにしたり等色々お楽しみください。
☆扇としゃくは、厚紙でカットし、銀色の包装紙で包み、両面テープで貼る。
ボンドで装飾、顔を貼り付けるたら、2時間ぐらい乾かし、動かさない様にする、
★屏風 包装紙を切り、段ボールに両面テープで表面を貼り付け、段ボール裏面の端の周りに両面テープを付け折り返し包むように貼り合わせる。裏面の包装紙で表面の折り返しを隠すようにして、貼り付ける。
ダイソーさん桜付箋を両面テープで屏風飾りに貼り付ける。ピンクのスパンコールを3個づつ桜にボンドで貼り付け2時間ぐらい乾かす。
屏風の出来上がり。
★もうせん 土台の段ボールを裏と表2枚の赤のフェルトで挟み込む様にする。土台を表布で包むように貼り付け、裏布のフェルトを貼って折り返し部分を隠す。ボンドが乾くまで2時間ぐらい動かさない。裏布は土台と同じ大きさ、表布は裏面より1.5センチ大きいフェルトにする。
もうせんの出来上がり。
①10×10センチの紙を半分に折る。
②片方半分に三角形を折り上げる。
③もう片方から三角形を折り下げる。
④三角形を折って、出来た中心点に、反対側の角を折り合わせる。
⑤中心点に合わせた角を、側面に沿って折り返す。
⑥反対側の正方形を、真ん中の線に合わせ折り曲げる。
⑦裏返しして、半分にし、切る部分が表になる様にする。
⑧写真のようにラインを入れて、切って開くと梅の形が出来る。
⑨写真のようにラインを入れて、切って開くと桜の形が出来る。
★半分の大きさにしたい時は、5×5センチの正方形で作り、紙の大きさで調整する。
ボア布は、縫い合わせる時滑りやすく、ズレやすいので、しっかり、まち針等で止めて、縫い代1センチとっていきます。縫い合わせは、手縫いの返し縫いでも大丈夫です。装飾品は、家にある包装紙を使いましたが、フェルトやハギレで包んで作ってもお好みに合わせて、可愛いくなると思います。
お家に、菱餅や、ぼんぼりなどの飾りがあれば添えても素敵ですね!猫の表情もお好みで、オリジナルの猫ちゃんを作って、楽しんで頂ければ幸いです♪(^○^)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます