誰でも簡単!初心者さんでもできる!ハートの飾り巻き寿司♡

誰でも簡単!初心者さんでもできる!ハートの飾り巻き寿司♡
投稿日: 2022年2月12日 更新日: 2022年11月20日
閲覧数: 3,457
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
*フードコーディネーター *飾り巻き寿司1級インストラクター   ...
作ったことないけど、どうやるの?
難しい??

そんな飾り巻き寿司初心者さんにおススメな
ハートの飾り巻き寿司の作り方をご紹介します^^

難しい組み立て作業はなく、初めて挑戦する方でもカンタン!

ピンク色の寿司飯は、すし飯に刻んだ梅干しや柴漬け、おぼろなど、
お好みの材料を使って色付けしてくださいね。
(今回は柴漬けと練り梅を使って色付けしました。)


バレンタイン時期にチョコレートもいいけれど、甘いものが苦手なあの人へ。
お弁当で愛を伝えたい。

そんな方はぜひ^^

材料 (巻き寿司1本分)

  • ピンク色の寿司飯 :160g
  • 海苔 :1/2枚(約10×20㎝)

寿司飯を成形する。

寿司飯を成形する。

ラップの上にピンク色の寿司飯をのせ、4㎝×20㎝の長方形にする。

寿司飯をラップでつつみ、まきすを使って雫型にする。
ラップを外し、長さを半分にカットする。

海苔で巻く。

海苔で巻く。

海苔を横に置き、雫のとがっている部分が海苔の中央にくるようにのせ、左右の海苔を中心に向かってくっつける。
(真ん中まで海苔が届かなくてOKです。)

真ん中を合わせ、ハート型にする。

カットする。

カットする。

中心を合わせるようにし、ハート型にした巻き寿司を海苔とご飯がなじむまでラップをする。
(海苔がしっとりするまで)

4~5等分にカットする。

コツ・ポイント

作業をするときは、ビニール手袋をすると清潔です。

巻き寿司をカットするときは、形が崩れないよう気を付けてください。
もし歪んでしまったら、カットした後に指で形を整えてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る